メールにて無料相談を受け付けていますが、お悩みを頂いたので相談内容を紹介します。

いただいた悩みは以下の通りでした。

現在自営です。子供4人の6人家族です。子供も上は高3となり、ア
パート暮らしも限界をかんじてきました。しかし、私たち夫婦の年
齢は47歳です。
自営で、なんとかやりくりしてきた状態で、恥ずかしいですが、頭
金となる貯蓄もないのに、なんとか戸建がほしいとかんがえており
ますが、ローンを組むにも年齢と、頭金ゼロではむずかしいでしょ
うか?
なにか、希望が見えればいいですが、どうか、アドバイスを頂けた
らと思います。
宜しくお願い致します。

以下、私の回答です

なるほど。
お子さん4人でアパート暮らしはキツそうですね。

まず、家を買うのに頭金は必要でありません。
頭金なしで買う方法はあります。

頭金なしで家を買う方法についてはこちらの記事を参考にして下さい。
頭金なしのマイホームは危険はウソ。頭金なしでマイホームを買う方法

住宅ローンを支払っていけるかどうかが問題です。

47歳でサラリーマンなら結構厳しいかもしれませんが、
自営業なら大丈夫ですよ。
定年はないですし、収入は自分でコントロールできます。

ただ、所得を余り出していないなら住宅ローンの審査に難が出るかもしれません。
その辺りは付き合いのある銀行にあたって見られるといいと思います。

審査に通るなら購入を進めればいいんじゃないでしょうか。
今すぐは難しいようでしたら1〜2年は所得を操作して住宅ローンに通るようにすればいいと思います。

ぶっちゃけ、買うと決めたら買えるもんですよ。
お金は後でついてきます。自営業なら特に。

私が家を買うと周りの友人に宣言した時は
年収150万円の派遣社員でした。
そこからわずか1年で3,000万円の新築一戸建てを手に入れました。

買うと決めたからそうなっただけです。

なので、まずは買うのか買わないのか決められるといいと思います。

回答は以上です。

こちらの方は律儀にお返事をくださったので紹介します。

中川様

この度は、早速、心強いアドバイスをいただき、ありがとうございました。

現実から、少し希望が見えたような気がします。
前向きに考えたら、必ず道がある。という、今までも経営上、何度も通過した
思いを忘れず、取り組んでいこうと思いました。

メルマガの件ですが、アドレスは出さずに、ちょっと恥ずかしい悩みではありますが、
もし、お役に立てるのであれば、お使いください。

また、機会がありましたら、宜しくお願い致します。

将来は今の延長線上にあるわけではない

ほとんどの人が、今現在の状況から将来を予測します。その結果、マイホーム購入が可能か、そうでないか、可能ならいくらまでなら大丈夫なのかなどと判断します。もちろん、マイホーム購入に限ったことではありません。

将来が今の延長線上にあるという前提ならこういう予測は大きな意味があるでしょう。

しかし、そうではありません。今の行動や考え方が変われば、そこから将来は変わりだします。

10年前のことを思い出して下さい。10年後に今のようになっていると予測していたでしょうか?そして、その通りになっているでしょうか?
おそらくなっていないと思います。

こちらの方の例であれば、現状でマイホーム購入するのは難しそうだという判断になります。しかし、あくまでも今だけの話です。収入が増えたりすれば話は変わってきます。

キャッシュフロー作成はそのままでいいかどうかの判断にだけ使う

マイホーム購入する前にキャッシュフロー作成することは大事だと思います。しかし、それはあくまでもそのままでいいかどうかの判断をするために使われるといいです。

キャッシュフロー作成し、現在の収入や貯金などの状況で欲しいと思える理想のマイホームを建てて、その後も何かを我慢するような生活にならないということであれば、そのまま進めばいいということがわかります。

逆に、そうはならなかった場合は何かを変える必要が有るとわかります。

何を変えるのかは人によって違うでしょう。保険を見直すだけで十分な人もいれば、収入を大きく増やす必要が有る場合もあります。

何をどれくらい変えればいいのかが分かれば目標を立てることができます。目標を立てることができれば動きやすくなるでしょう。キャッシュフローはそのために作成します。

そのままでいいのか?何か変える必要があるのかを確認するために、以下の記事を参考にキャッシュフロー作成をしてみてください。
これをやるまで家買うな!ライフプラン表をエクセルで作る16の手順

今、現状でマイホーム購入がダメだから今後ずっとダメだということではありません。マイホームがほしいなら諦めないこと。もしくは、多少無理そうでも住宅ローンを借りてしまって、払えるようになればいいです。