静岡銀行の全疾病保障奥様ワイドやアドバンスト8大疾病保障は必要?

無料相談フォームに相談がありましたので回答しました。
頂いた相談はこちらです。

 1、2年以内の住宅購入を目指して、
 土地探し、施工会社選び、住宅ローン選びを始めたばかりのところ
 です。
 いろいろ情報を集める中で、こちらのサイトを拝見しました。

 住宅ローンについて悩んでいることがあるので教えてください。

 今、静岡銀行の住宅ローンを検討しています。
 自己資金400万、4000万円の借り入れで仮審査を通過しました。
 静岡銀行の住宅ローンは通常の住宅ローンに付属して、
 全疾病保障奥様ワイド(0.4%加算)、アドバンスト8大疾病保障(0.
 3%加算)がありますが、
 これらの保障はそもそもつけたほうが良いのか、つけるならどの程
 度まで必要なのか。
 実際の借り入れはまだまだ先ですが、先生のご意見を伺わせてくだ
 さい。
 よろしくお願い致します。

なるほど。
住宅ローンの団信に全疾病保障奥様ワイドや
アドバンスト8大疾病保障が必要かどうか?
ということですね。

個人的には必要ないと思います。
何かに備えるということは、それについて不安を感じているということなので
その不安に意識が向き、不安を実際に体験することになってしまいます。

検討するならば、団信の保障範囲を広げるオプションにかかる保険料を計算し
納得できる保険料なのかどうかを検討しましょう。

団信の保障範囲を広げない場合の総返済額を計算します。
住宅ローンの借入額4,000万円、35年返済、金利は静岡銀行はかなり高いですね。
まだマシな35年固定1.5%を選びます。

この場合の総返済額は51,538,816円になります。
利息は11,538,816円ですね。

では、全疾病保障奥様ワイドで金利を0.4%上乗せしてみます。
そうすると総返済額は54,798,637円になります。
利息は14,798,637円ですね。

通常の住宅ローンと全疾病保障奥様ワイドの差額を計算すると
約326万円になります。

つまり、全疾病保障奥様ワイドの保障を
326万円で買うということになります。

では、全疾病保障奥様ワイドにそれだけの価値があるのでしょうか?
パッと見ですが、色んな保険をごちゃ混ぜにしたようなものですね。

・ガン団信
・がん診断一時金30万
・ガン先進医療
・3大疾病団信
・8疾病就業不能団信

に加え、精神疾患以外のけがや病気での就業不能状態の保障や
奥さんが女性特有のガンになったら診断金100万円もありますね。

ファミリー交通傷害はどうでもいいです。

なんでしょう。
とにかく色んな病気が不安で仕方ない!っていう人向けですね。
もしそうでしたら326万円を払ったこの保障をつけてもいいんじゃないでしょうか?

ただ、静岡銀行は基本の金利が高いので
他の銀行とも比較すべきです。

例えば、住信SBIネット銀行であれば全期間固定の金利は1.15%です。
これに8疾病就業不能保障がついています。

4,000万円借りて金利が1.15%でしたら総返済額は
48,607,227円になります。利息は8,607,227円です。
静岡銀行は11,538,816円ですから、この時点で293万円の差額があります。

それに326万円の保険料追加ですから、
合計で619万円の保険料を払って
・ガン団信
・がん診断一時金30万
・ガン先進医療
・3大疾病団信
・病気けがでの就業不能
・奥さん女性特有のがん診断100万円
・ファミリー交通傷害
の保険をつけたいかどうかですね。

続いてアドバンスト8大疾病保障についても同じように計算してみます。
このアドバンスト8大疾病保障の保険料は金利0.3%上乗せする差額を計算すると
250万円になります。

住信SBIネット銀行との差額は250万+293万円で543万円になります。
543万円払って追加される保障は
・ガン団信
・がん診断一時金30万
・ガン先進医療
・3大疾病団信
・奥さん女性特有のがん診断100万円
・ファミリー交通傷害
ですね。

個人的には500万も600万円も追加に保険料を払うくらいなら
同じ500万円や600万円を病気にならないために使った方が良いと思いますが
あなたはどう思われますか?

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  • 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  • ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  • 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  • 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  • 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

「いいね!」しておくと欲しい情報を見逃すことがありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

中川優也

「理想の家と豊かな暮らしを両方手に入れるためのコンサルタント」 子どもの時から母子家庭で育ち、お金で苦労をする。「お金の苦労を終わらせる!」という決意の元、お金に関するあらゆることを学習、実践する。ついにオリジナルの誰でもお金持ちになる方法を開発。 500件を超えるコンサルティングを行い、多くのクライアントが理想のマイホームとお金に不安のない暮らしを実現している。北海道から沖縄まで、全国から多数コンサルティング依頼を受けている。