私のアドバイスを受けられた方から喜びの声が届いたので紹介します。

この方は徳島県にお住まいの30代のご夫婦で、お子さんが2人いらっしゃる方です。こちらの方は、

  • 自分達の収入や持っているお金でいくらまでの家なら買っても大丈夫なんだろうか?
  • 住宅ローンはどれを選べばいいんだろうか?
  • 将来、子どもの学費を支払っていけるんだろうか?

ということで悩まれていました。

私のアドバイスに申し込み、初回の面談が終わった段階で頂いた喜びの声をご紹介します。

あなたはどれだけ正解できますか?

1度きりの人生を楽しもうという気持ちがすごく大きくなりました!


ライフプラン表で将来を楽しみに思えます

すごく楽しかったです!マイホームはもちろん、車や旅行や自分の夢を実現するために、具体的なお金の話をさせていただく中で、1度きりの人生を楽しもうという気持ちがすごく大きくなりました。

そのために必要なお金、身近なものなのにそれをどう管理し使っていくか、アドバイスを頂けました。

知らないと損すること、知っていると得すること、こんなにあるんだなと思いました。ありがとうございました。

なぜ、こちらの方は家を買うことも不安だったのに人生を楽しもうという気持ちに変わったんでしょうか?

将来、不安なことってたくさんありますよね。消費税も上がるし、物価も上がる。給料は増えるんだろうか?住宅ローンは払えるんだろうか?子供の学費は大丈夫か?自分の将来の貯金は大丈夫か?

心配なこと、不安なことはお金のことだけではないと思います。悩み、心配、不安が大きくなると先のことを「楽しい」と思うことはムリですよね。

しかし、なぜ将来のことが不安になったり心配になったりするんでしょうか?

先のことが不安になる原因

不安になる1番大きな原因は「先のことがわからないから。」です。

例えば、あなたが学生だとして、朝突然先生から「今日の昼からテストやるから!点数悪からったら居残りね」とだけ言われたとします。「テストやるから!」だけだと、昼って何時なのか、どの教科のテストなのか、どの範囲から出題されるのか、どれくらいの問題数なのか全然わからないですよね。さらに「点数悪かったら。」と言われても、何点だったらいいのか悪いのかわからないですよね。こんな状況だとテストを出されることに対して不安になりますよね。

このテストと同じことがあなたの人生でも起こっているわけです。消費税や物価、金利、給料がどうなるか、住宅ローン、子どもの学費を払えるかどうかなんて考えてもわからないじゃないですか。どうなるかがわからないので、不安な気持ちが消えないんです。

住宅ローンや学費を始め、先の不安を解消するたった一つの方法

これは、わからない部分を知る、見るしかありません。

先ほどのテストの例で言えば、「今日の昼からテストやるから!点数悪からったら居残りね」から「今日の5時間目から数学の教科書P102~125までの範囲から50問くらいのテストを出すから。点数が50点以下なら居残りね」に変わるわけです。

ここまでわかれば、あと不安なことは自分が50点取れるかどうかということろだけになりますよね。

あなたの人生もこのテストの話と同じように、先のわからないことを知ったり見たりすることができます。その方法とは、

ライフプラン表を作ること

ライフプラン表とは、あなたの収入の推移や生活費を始め住宅ローンや学費などの支払いがいくらになって、それを払っていけるのかどうか、貯金がどれくらい残るのかとを表したものです。

マイホーム購入資金計画で失敗しないためにはキャッシュフロー表が必須です

このライフプラン表を作ることで、住宅ローンを払っていけるんだろうか?子供の学費は大丈夫だろうか?将来の貯金は大丈夫だろうか?ということを知ることができます。

もちろん、このライフプラン表はシミュレーションなので必ずしもその通りにいくとは限りません。しかし、今の状況が続けば自分の将来がこうなっていくという目安を知ることができます。

こちらの方もライフプラン表を作ることで、先々自分がマイホームを買っても住宅ローンを払っていける、学費も支払えるということがわかったので不安が楽しみになりました。

マイホームを考えたらライフプラン表を作ることは必須

ライフプラン表を作らないままマイホーム購入を進めると、ほぼ間違いなく予算の失敗2つのうちどちらかの失敗をすることになります。

さらに、住宅ローン返済が不安だ、学費が不安だという気持ちは解消されないままです。そのままにしておくと、必要以上の節約をしてしまったりで人生の質を下げてしまいます。

今よりも幸せな生活を手に入れるためにマイホーム購入をしますよね?でも、マイホームを買ったがために節約我慢、節約我慢で毎日が楽しくない。これだと何のために家を買ったのかわからなく無いですか?

将来を不安から楽しみに変える、マイホーム購入で失敗しないために必要なライフプラン表。あなたは作っていますか?

P.S もし、あなたがソニー生命などの保険会社の人などの保険関係の人にライフプラン表を作ってもらったら大丈夫だと思っているなら考え直したほうがいいですよ。

なぜならそれは、あなたに保険を売るがためだけに作られたライフプラン表なのでまともなものではありませんから・・・

保険なんてほとんど必要ありません。その理由はこちら

たった1時間!頭金なしでマイホームを買うために見直すべき3つの保険
無駄な保険に入ったまま予算を計算すると、欲しい家を買えない ムダな保険はガンも同じ。時間を掛けてあなたの家計を蝕んでいきます。家を買う時の資金計画は、毎月いく...