無料相談へ回答したのでシェアします。相談内容は以下の通りです。

 今習志野市のユトリシアのマンションを買うか悩んでいます。資産
 価値がないなどの記事があり、交通費も家族出今より月四万円ぐら
 い多くなるし、通勤、通学も都内となるので、時間もかかりますが
 (今東京メトロ沿線に住んでいます)、部屋の値段と広さは魅力と感
 じています(90平米、2900万円)。どうしたら良いのかわからなくて
 、毎日悩んでいます。

 よろしくお願いします。

なるほど。
気に入っている物件があるが
毎月の支払いが4万円多くなるし、
通勤や通学が遠くなるので悩んでいるということですね。

まず、支払いの問題や資産価値については横に置いて、
その物件に純粋に住みたいと思うのかどうか
それを確認しましょう。

そこに住んでいる姿をイメージできるか、
それをイメージしたときにワクワクするか、
実際に物件を見学したときにどう感じるか
それで決めてください。

ワクワクしない、見学してもしっくりこない
ということであればそこは違います。

逆に、ワクワクする、しっくりくる
ということであればお金のことは気にせず買いましょう。

通勤や通学も、もしかしたら職場や学校が変わるかもしれませんしね。

ひとまず出来ることは
月4万円増える出費の穴埋めとして
保険やケータイ代の見直し、
貯金の効率を上げるために運用に取り組んでみてください。

将来売る予定がないのであれば
資産価値などどうでもいいことです。
家は売ったり買ったりするものではなく、住むものです。

たちまちは住宅ローン審査という壁はあるかもしれませんが、
住居選びは極力予算を気にせず妥協しない物件を選びましょう。

なぜなら、気持ちのいい家に住んでいる気分の良さが
新たな収入を運んでくれるからです。

逆に、予算のことを気にして気に入っても無い家に住むのは
どれだけ安くてもお得でもNGです。

気に入らないところに住んでもいいことはありません。
マイホームを買えて幸せというのは長くても1年です。
その後は、その物件に満足しているかどうかで
家に触れているときの気分が変わります。

あなたや家族が今後何十年と生活する環境を作る作業です。
妥協のない環境を手に入れてください。

心から「この家に住みたい!」と思うなら、無理をしてでも買うべき

上にも書きましたが、心からこの家に住みたいと思われるなら、多少無理をしてでも手に入れるべきです。あなたやあなたの家族が生活していく環境です。一番長い時間触れるものです。それが気分がいいものかそうでないかで、あなたやあなたの家族の人生の質は大きく変わってくるでしょう。

予算を気にして、マイホームが妥協の産物になると、買ってみて、建ててみて「なんだかしっくりこない。」ということになります。そこに対して毎月何万円という住宅ローンを何十年も支払っていかなければなりません。うんざりしませんか?

しかし、妥協せず100%満足できる家を買う、建てることが出来れば、そこに発生する住宅ローンは喜びがあります。「こんな家に住めるなら。」と思うと、住宅ローン返済も苦ではありません。

お金は何とでもなるが、マイホームをなんとかするのは大変

お金は何とでもなるものです。手っ取り早いところで言うと、保険を見直したりケータイ代を見直して毎月の余裕を作ることはすぐ出来ます。運用に挑戦して貯蓄の効率を上げることでも毎月の家系に余裕を作ることが出来ます。

また、収入を増やすことも出来ます。収入を増やす手段もたくさんあります。どうしようかあれこれ考えるよりも「収入を増やす!」と決めればそうなっていきます。難しいと思うのは、あなたがお金をたくさん稼ぐことや収入を増やすことが難しいと思っているからです。難しいと思っているのにかんたんにはできません。

お金をなんとかするよりも、マイホームをなんとかする方が大変です。売ったりリフォームしたり。売るのは売れるかどうかわかりませんし、リフォームには時間もお金もたくさんかかりますね。

であれば、今は多少背伸びをしたマイホーム購入になるかもしれませんが、その後でお金をなんとかした方が楽ですし、満足度が高い家に住み、人生の質を上げられるのではないでしょうか?

実際、私も背伸びしたマイホーム購入をするおかげで収入は大幅に増えましたし、私のクライアントさんにも同じことが起こっています。

お金がなんとかなるとしたら、その家に住みたいですか?あなたが本当に住みたいと思う家、生活環境を手にいれてください。

P.S お金を楽に手に入れるためには、お金に対する価値観やとらえ方を変えていく必要があります。それはこちらのセミナーで学べます。