こんにちは。

今日は「頭金を貯める前にやるべきことについて少しお伝えしていきます。

家を買うにあたり「頭金が少ない」とか「頭金がなかなか貯まらない」というふうに悩んでる人はたくさんいます。この記事(ブログ)にたどり着いたあなたもそうかもしれません。

今まで頭金をほとんどためられていなかったので、もっと頭金を貯めようと思って、日々の生活で節約に励んでる人もいらっしゃるかもしれません。

頭金を貯める努力は決して悪いことではありませんが、頭金を貯めるために、生活を切り詰めたりする前にやっておいて欲しいことがあるのです。それは「今の時点で家が買えないのか、頭金無しで住宅ローンを借りられないのか?」を調べてみることです。

よく、家を買うためのマイホーム購入の指南書やインターネットでFPが書いているような記事には、「頭金は2割必要です」とか「諸費用合わせると、3割用意しておいたほうがいい」と解説されています。

そのため、頭金を2割、3割貯めてから家を買おうという方が多いのですが、その頭金がないと家を建てられないのかどうか、現時点のあなたの状態で家を建てられないのかどうか、ということをまず調べてみる必要があります。

具体的には住宅ローンに申し込んでみることです。住宅ローンに申し込んでみて、希望する借入金額を借りられるのであれば、無理に頭金を貯める時間や労力を節約できます。

頭金を貯めることは大切です。でも、それ以上に時間や日々の生活の幸せも大切なことです。ですからまずは、今の現時点で本当に家を建てられないのかどうか、ということをぜひ調べてみてください。