auじぶん銀行は「auじぶん銀行の住宅ローン」と「au住宅ローン(「au住宅ローンセット割」)」という2種類の住宅ローンを提供しています。

通常の「auじぶん銀行の住宅ローン」は審査に通れば誰でも利用できる住宅ローンですが、au住宅ローンはauが発行するauIDとの紐づけが必要になるので、auの通信サービスを利用している人向けの住宅ローンです。

ただ、住宅ローンとして大きな違いがあるわけではなく、住宅ローンの基本部分は全く同じで、オプションサービスに少し違いがある程度です。それではその違いについて確認していきましょう。

au住宅ローンとauじぶん銀行の住宅ローンの商品内容を改めて確認

2つの住宅ローンに大きな違いはなく住宅ローン部分は同じという話をしましたが、改めてau住宅ローンとauじぶん銀行の住宅ローンの商品性について確認しておきましょう。

au住宅ローンauじぶん銀行
事務手数料(税込)2.20%2.20%
保証料無料無料
疾病保障がん50%保障付き団信と全疾病が無料で付帯

(がん100%保障、11疾病保障、ワイド団信も取り扱い)

がん50%保障付き団信と全疾病が無料で付帯

(がん100%保障、11疾病保障、ワイド団信も取り扱い)

一部繰上返済手数料無料無料
契約電子契約に対応(収入印紙が不要に)電子契約に対応(収入印紙が不要に)
年収基準200万円以上200万円以上
職業正社員、派遣社員、契約社員、個人事業主・自営業正社員、派遣社員、契約社員、個人事業主・自営業
借り入れ上限額2億円2億円
つなぎ融資非対応非対応

伝わりやすいように比較表形式にしてみましたが、ご覧の通り違いはありません。

審査手続きもスピードも変わらない

auじぶん銀行もau住宅ローンもauじぶん銀行が提供する住宅ローンであることに違いはありませんで、審査スピードも契約手続きの流れも基本的に変わりません。先ほどの表にもありますが審査基準にも違いはありません。

au住宅ローンとauじぶん銀行の住宅ローンと違いとは?

「結局、何が違うの・・・・?」という話になるわけですが、auじぶん銀行の住宅ローンとau住宅ローンの違いは「auセット割」というサービスがあるかないかの違いです。

住宅ローンにau IDを紐付けることでau住宅ローンセット割と言う毎月500円のキャッシュバックがもらえるサービスが利用できるようになるのがau住宅ローンだけの特典です。

au住宅ローンauじぶん銀行
au住宅ローンセット割auのスマホなどの通信サービスを利用していると、最長60ヶ月(5年間)、毎月500円のキャッシュバックがもらえるなし

※auひかりはau住宅ローンセット割の対象外サービスです

au住宅ローン限定のキャンペーンがある場合も

めったにありませんが、過去にau住宅ローンだけで3万円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンを実施していたこともあります。

基本的には「au住宅ローン」でも「auじぶん銀行の通常の住宅ローン」でも共通して利用できるキャンペーンの実施が多いのですが、どちらかの住宅ローンに限定したキャンペーンが実施される可能性もありますので、最新のキャンペーンの実施状況については申込前に確認しておくようにしましょう。

au住宅ローンの最新キャンペーンのチェックはこちらから

国内最低水準の金利と充実した疾病保障が魅力的

auじぶん銀行では通常の住宅ローンもau住宅ローンも共通で、国内最低水準の金利、特に変動金利と10年固定金利の金利の低さが魅力的です。

最近は35年などの超長期固定金利タイプの住宅ローンでもフラット35並みに魅力的な低金利です。

ただ金利が低いだけでなく、がんと診断されるだけで住宅ローン残高が半分になるがん50%保障付き団信と精神疾患以外の全ての病気とケガを保障する全疾病保障を無料でついてくるという常識を覆すサービスが提供されています。

au住宅ローンはau IDと紐づけすることで最大3万円のキャッシュバックがもらえます。auじぶん銀行が提供する住宅ローンが魅力的でなければ3万円もらえる意味はほとんどないわけですが、国内有数の魅力的な住宅ローンに追加で3万円の特典がもらえるのは素直にうれしいと思います。

なお、au住宅ローンは普通にauじぶん銀行の住宅ローンに仮申し込みをした後にau IDを紐付けることで利用可能です。

auじぶん銀行の住宅ローン詳細はこちら

au住宅ローンの詳細はこちら

auじぶん銀行の住宅ローン関連記事