ご相談をいただいたクライアントさんから感想をいただいたので紹介します。

中川さんへの感想

中川さんのおかげで思ったより早く、思っていたより素敵な理想の家を買うことができました。

私は両親に大学院まで行かせてもらったので社会にでるのも遅く、就職して数年、まだ奨学金の返済も残っていました。

実家が古く住みにくかったので、いつかお金をためて家を買おうと思っていましたが、両親も年老いてきたので貯金もまだまだ少なかったものの、出来れば早く買いたいと思うようになりました。そのときに中川さんのブログに出会い、意を決して相談させて頂いたのが始まりです。

実はお金のことや将来のことをお話するのはとても恥ずかしかったのですが、中川さんの話し方が優しかったこと、マイホーム購入のプロだということ、(そして一番は知らない人だからという気持ちもあり)、スラスラと自分のことを話すことができました。

家の購入やお金の仕組みを全くしらなかった私には目から鱗のことがたくさんありました。頭金を貯めないと家が買えないとか、独身女性が家を買うのは難しいとか、私にはまだ早いかもしれない、そういった思い込みが間違っていたことにも気付かされました。

最初はスカイプで1時間程、それからはメールで20回以上やり取りをさせて頂きました。いま読み返してみたら、少し調べればわかりそうな小さな疑問にも迅速丁寧にお返事くださり大変心強かったです。

中川さんへの相談料も安くはありませんが、私の場合は併せてその10倍は節約になったと思います。

ローンを組む事に不安を抱いていた私は、中川さんに相談していなければもっと古く小さく設備の悪い家を購入していたと思います。

中川さんに相談して良かった一番の点は自分おを客観視できた事です。これなら不安なく返済できるといったラインを知る事で思っていた以上に快適で住みやすい家を手にいれることができました。

住む環境が良ければ健康にもなります。両親も大変喜んでくれています。中川さんには本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

こういう感想をいただけると本当に嬉しいです。

確かに私の相談料は金額だけ見れば高いと思います。が、そこから得られるメリットを受け取ったあとなら「安かったな。」と思ってもらえると思います。実際私は安すぎると感じているくらいです(笑)

働きながら、家事をしながら、わけもわからないマイホームについてや住宅ローンについて資金計画について調べていくのは大変な作業だと思います。また、自分一人ではわからないことや見つけられない情報などもあるでしょう。

その作業自体が楽しければ自分でやればいいと思います。でも、ほとんどの場合でやらないといけないからやっているでしょう。そうしないとたくさん損をする、将来住宅ローンを払えなくなってお金で困ってしまうという不安や恐怖を抱えて。しかも、苦痛を伴いながら。

私が今メインで行っているアドバイスはお金の不安を根本から解決し、二度とお金に思い煩わされない、そしてお金の制限を外して自由になっていくためにどうしていけばいいのか?というものです。

お金から自由になるためには、お金のことを大胆に無視する必要があります。つまり、「お金のために」やっていることをやめていく必要があるのです。

あなたが「お金のために」仕事や家事や育児で使えているにもかかわらず眠い目をこすって、よくわからない住宅ローンについて調べたり、こんなブログを読むために時間を使っているなら、そんなことはプロに任せてやりたいことだけをやりませんか?

お金のことを考えたり調べたりしなくてよくなれば、あなたの家造りはとても楽しいものになると思いませんか?