頭金がいくら貯まれば家を買っても大丈夫なのか?私の無料アドバイスを利用された方から
こんな質問を頂いたので回答しました。

いくらくらい貯まったらマイホームを買っていいか知りたいです

この質問に対して私からの回答は以下の通りです。

なるほど。
頭金をいくら貯めればマイホームを買ってもいいのかという質問ですね。

頭金をいくら貯めるかは悩まれるポイントだと思います。
いくら必要か調べてみるとみんな一律で2割、3割と書かれていますが
これは気にしなくてもいいです。

まずは、今の収入と手持ちの金額でいくらまでの家なら買えるのか
という金額を計算してください。

その金額で欲しい家や土地を変えるのかを判断します。

それでも足りなければ頭金を準備するという考え方です。

例えば、土地と家と諸費用と合わせて3000万円の家を買うとします。
毎月支払っていける住宅ローンの金額が9万円だとします。
この場合は、約2700万円借りても大丈夫なので頭金を300万円準備すると足ります。

なので、頭金をいくら貯めればマイホームを買えるのかという考えではなくて、
借り入れできる住宅ローンはいくらなのかと、
欲しい家を買えば総額いくらになるのかを計算し、
足りない金額を貯めるという考え方をしてください。

頭金を貯める本当の目的は
欲しい家を買っても住宅ローン返済を可能にしていくためです。

必ずしも2割、3割必要なわけではありません。

今回の頭金のようにネットや本で調べて見ると
「あたり前」とされていることがあります。

しかし、よく考えたり計算してみると
それが「間違い」であることがわかります。

間違いである常識を信じたまま家を買ってしまうと
将来あなたの子どもが辛い思いをすることになりますよ。

子どものために家を買ったのに、
子どもが辛い思いをしてしまう7つの原因、そして解決方法とは?