住宅ローンの不安を解消するには、ライフプランニングを行いましょう!

A:ライフプランニングを行い、キャッシュフロー表を作成しましょう

奥さんの収入が高い、低いを問わず、奥さんに収入がある場合にマイホームを購入して住宅ローンを借りるときに問題になるのが産休、育休による収入減です。

住宅ローンの支払がある上に、収入が減ると精神的にも苦しくなると思います。

こどもが産まれた喜びを素直に感じられないかもしれませんね。

これを解決する方法はひとつしかありません。

それは、「ライフプランニングを行い、キャッシュフロー表を作成すること」です。

まず、ライフプランニングとは自分たち夫婦がどんな人生を送るのかを考え、それを具体的にあわらすことです。

例えば、こどもが欲しいのであれば、「何人欲しくて、いつ欲しいのか」を考えて明確にします。

30歳で一人、33歳でもう一人という具合です。

その他のイベントについても考えいきます。

マイホーム購入はもちろんですが、子どもの進学、退職や、あれば転職や独立、家族旅行や車の買い替えタイミングなどなど。

自分たちが送りたい人生で起こりえるイベントがいつ起こるのかを考えます。

それができれば、そのイベントごとにいくらのお金が必要で、その時に自分たちの家計がどうなっているのかを表した票がキャッシュフロー表です。

キャッシュフロー表があれば、いつ、どんなイベントがあってどれくらいのお金が必要で、その時の自分の預金残高や収支がどうなっているかという目安を知ることができます。

このライフプランニングとキャッシュフロー作成は本当に大事です。

不安でマイホーム購入に踏み切れない大きな理由として、「購入後にどうなっているかがわからない」というものがあります。

それを解決するのがライフプランニング&キャッシュフロー表です。

将来どうなるのかを知っていれば行動する事ができます。

また、将来への不安を取り除く唯一の方法だと思います。

マイホーム購入に向けて経済的な不安があるから踏み切れないという場合は、ライフプランニングを行い、キャッシュフロー表を作ってください。

それで解決します。

どうしようかと悩んでいる時間も節約できます。

お金の悩みから解放されます。

ライフプランニングとキャッシュ・フロー作成は自分でも出来ますが、正確なものでより不安を取り除きたい場合は私に相談ください。

このようなライフプランニング表やキャッシュフロー表を作成して、あなたの住宅ローンに対する不安を大きく取り除きます。

原材料や食料の高騰を理由として、世界中で急激に物価が上昇しています。 賃金の上昇が付いてきていない日本においては、家計のやりくりに悩むご家庭が増えてきています。家計のやりくりに困ったら遠慮なくFPに相談することをおすすめします。ただし、信頼できるFPを自分で探すのは難しいため、大手企業が取りまとめているFP紹介サービスを利用するのが1つの方法です。例えば、大手企業のリクルートが提供している保険の比較サイト「保険チャンネル」があります。 保険チャンネルは、無料&オンライン(対面でも可能)でお金に関する全般的な相談にのってもらえます。 「保険」という名前から保険の相談しかできないと勘違いしそうですが、「住宅ローン」はもちろん「お金に関すること」であれば無料で相談に載ってもらるので、お金に関する悩みを抱えている人は、1度相談してみることをおすすめします。 FP相談特典 今なら無料相談を試してみるだけでハーゲンダッツのギフト券が3枚がもらえます。大企業のリクルートが提供しているサービスなので、個人で相談先を探すよりも信頼性の高いFPさんに相談することができるでしょう。

ファイナンシャルプランナーに無料で相談する方法はこちら