徳島のマイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナーの中川です。
あなたは、「毎月いくら支払えるか?」だけでマイホーム購入予算を決めていませんか?
毎月の住宅ローン返済額を無理の無い金額に設定していれば、将来返済に困ることはないと考えられるかもしれません。
よく、無理のない返済額の基準になっているのが家賃です。
「今の家賃と変わらない金額だから、支払っていくのは問題無いでしょう。」
とハウスメーカーや工務店の営業から提案されることもあるでしょう。
しかし、そもそも今支払っている家賃が問題ない金額なんでしょうか?
今は問題なくても将来生活費や教育費が増えた時点でも問題ない金額でしょうか?
「家賃と変わらないから問題ない。」とだけ考えて住宅ローンの返済額を決めてしまうと、将来住宅ローン返済に困る可能性がある他、もう一つ予算に対するミスを犯してしまうかもしれません。
それは、こちらのメールセミナー2日目で解説しています。
将来返済に困ってしまうのももちろん困りますが、もう一つのミスも取り返しがつきません。
あなたが、マイホームの予算について慎重に考えれば考えるほどこのミスを犯す可能性が高くなります。
1度きりの買い物で、後悔を残さないためにも予算の正しい考え方について学んでください。
予算を「月々いくら」だけで考えると失敗する