金本さんは、数年後にマイホーム購入を考えているが、なにをどうすればいいのか、住宅ローンの返済に困ることなく生活するための借入額はいくらか?という悩みを持たれていました。
私が行ったアドバイスは、キャッシュフロー表を作成し、適正な住宅ローン借入額と、毎月貯蓄するべき金額、また、どうやって貯蓄していけばいいかです。
また、私の知り合いの工務店さんにも後で登場していただき、どういう順序でマイホーム選びをすれば、作る建物も土地選びも失敗せずに済むかを教えてもらいました。
「この1日でマイホーム購入が大きく進んだ!」と喜んでいただきました。
【奥さんの感想】
家を建てたいと思いつつも、月々の貯金をどれくらいしたらいいのかよく分からなかったんですが、細かなシミュレーションをしていただきながら、具体的な目標を作ってもらえたので大変参考になりました。
夫婦でも、将来の細かいことまで話し合う機会があまりなかったんですが、お互いの仕事や夢についても見直すチャンスにもなり助かりました。
中川さんなら第3者目線で冷静なアドバイスを的確にしていただけるので、安心して相談することができました。
【ご主人の感想】
今日の相談で自分がいくらの予算で家をもてるのかわかった。
また、普段の生活で見直す点もわかりやすく教えてもらい助かった。
家の予算は一番判断できないところだったので、目安が持てたので役立てたい。