あなたを始め、たくさんの人がお金による制限を感じて生きています。
できることなら、制限を取り払い自由に生きたいですよね。

でも、少し考えてみてください。
自由に生きるの「自由」とは一体どんな状態なのでしょうか?

どんな状態が「自由」なのかわからなければ、どうやってそこにたどり着けばいいのかわかりませんね。
目的地がわからなければカーナビもルートを案内することはできません。なので、自由を目指すならどんな状態が自由なのか具体的にしましょう。

自由とは読んで字の如く、「自分に由る」ということです。
自分が基準ということです。

お金のことで言えば、値段や割安か割高かなどにとらわれず、あなたが「欲しい」と思ったものを買うこと、「やりたい!」と感じたことをやることです。

これがどういう状態かもっとわかりやすくいうなら、わがままをやるということです。

あなたがやりたいようにやること。これこそが自由です。
お金のことも、人のことも気にせずに、あなたがやりたいようにやりたいことをやること、これが自由です。

しかし、私たちは小さい頃からこう教わります。
「ワガママはいけません!」
わがままがいけない理由として「人に迷惑をかけるから」と教わります。
ということで、「わがまま=人に迷惑をかけること=NG」とつながってしまい、わがまますることができなくなっています。

しかし、自由とはわがままをやることなのです。
もし機会があれば、2歳や3歳の子どもを見てみてください。彼、彼女たちはとても自由ですね。ワガママで、やりたいことをやりたいようにやるからです。そしてとても幸せそうですね。

ワガママは他人に迷惑をかけると教わってきましたが、果たしてそれは事実なのでしょうか?一度、他人に迷惑をかけることがワガママなんだという考えを手放してみて、わがままをやってみてはどうでしょうか?

少しずつ少しずつ、小さいわがままを重ねてみましょう。晩御飯の献立とか、ちょっと遊びに行くところとか、そんなところから始めてみて、仕事がしんどい時は休むとか、電話に出たくない時は出ないなど、わがままをやってみましょう。

わがままをやることにはとても抵抗があると思います。それは、誰かに迷惑をかけることもそうですし、怒られることへの恐れもあると思います。
そこは開き直りが必要です。「ワガママやる。やりたいことをやるんだから、怒られたりしても構わない。」という開き直りを持ってください。

おそらくですが、思ってたよりもわがままをやって怖いことは起こりません。私自身も結婚して子供がいる身で女遊びをするという究極とも言えるわがままをやりましたが、恐れているようなことは起きませんでした(笑)

わがままをやっていると、あなたの内面が調和してきます。それが、あなたの世界の調和をもたらします。今までは、周りの世界の調和を取ろうとしてあなた自身を抑え付けて、あなたの内面が不調和になっていたと思います。それがあなたの世界の不調和をもたらします。

どこかの本で読んだ、ある賢者の言葉に「どれだけ他人に迷惑をかけてもいいから、自分の内面の調和を最優先しなさい。」というものがあります。それくらい、内面の調和というものが大事だということです。

自由とは、わがままをやることです。
何も気にせずに、あなたがやりたいと感じることをやってください。気づいたことにはお金に不自由しなくなっているでしょう。

結果への恐れを手放す方法

「わがままやってこうなったらどうしよう。」「ああなったらどうしよう。」という結果に対する恐れが、あなたにわがままをさせない、そして自由にさせない大きな障害です。

結果に対する恐れは、想像する結果に対する善悪の判断から起こります。例えば、「わがままをやって職場で孤立したらどうしよう。」という恐れがあったとします。これはつまり、職場で孤立することはよくないことだという判断があります。よくないという判断があるから、その状況を避けようとします。すると、やりたいことがあっても、わがままをやりたくてもできなくなります。

他にも、「家族を路頭に迷わせたらどうしよう。」という恐れもあるでしょう。これも、家族が路頭に迷うこと=悪いことという判断があります。悪いと判断することは自然と避けようとします。すると、やりたいことができなくなります。

この善悪の判断を手放していくには、一つ一つ何に対して善悪の判断をしているのかを気づいて、そこから湧き上がる気持ちを感じきる方法があります。
もう一つの方法は、人生ゲーム、人生という映画の主人公から降りることです。

あなたが映画を見ている立場なら、主人公の状況がどうなろうが、あなたが映画を「面白い!」と感じればなんでもいいでしょう?では、あなたにとって面白い映画とはどんな映画でしょうか?逆に、面白くないと感じる映画はどんな映画でしょうか?

これがわかれば、結果への恐れは自然と手放せます。結果、やりたいことやって、わがままやって、お金には不自由しなくなります。

 

P.S あなたの人生ゲームや人生という映画の主人公から降りるのに一番簡単な方法はこちら