突然ですが、あなたに質問です。
家から歩いて5分の距離にドラッグストアがオープンしました。
オープン記念として、すぐ使える1,000円分のクーポンを配布しています。
あなたはクーポンをもらいに行きますか?

行きますよね。
歩いて5分なら近いですし、すぐ1,000円分のクーポンをもらえるなら行くと思います。

では、クーポンをもらうためには長蛇の列に並び、3時間待たなければいけないとしたらどうでしょうか?

3時間も待つならいらないと思われるでしょう。
もし、あなたが3時間並んででもらうと思われたら完全に貧乏人の思考なので今すぐやめましょう。待つのが好きで好きでたまらないということなら別ですが。

さて、最初の条件であればクーポンをもらいに行くと選択したのはなぜでしょうか?そして、条件が変わったら並ぶのはやめるという選択をしたのはなぜでしょうか?

それは、選択した方がメリットがあると判断したからですよね。つまり、そちらを選んだ方が自分のためになると判断したからです。

先日の記事で、お金持ちになること、お金から自由になるためには決断し続けることが重要だとお伝えしました。お金持ちになることやお金から自由になることは、あなたにとってとてもメリットのあることだと思いますし、実際そうです。

しかし、なぜその判断、決断をし続けることができなくなるのでしょうか?
答えは簡単です。お金持ちやお金から自由になることよりも、今のままの方がメリットが大きいと判断しているからです。

そんなバカな!と思うでしょう?

あなたはダイエットや筋トレの経験がありますか?もしくは、資格取得の勉強でも構いません。何かを続けようとして断念した経験はありませんか?

ダイエットをしようと思って運動を始めたけど続かなかった。勉強を始めたけど続かなかった。そういう経験はあなたにもあると思います。私にもたくさんあります。

なぜ続かないかというと、運動や勉強を続けるよりも、今のままでいる方がメリットが大きいと判断するからです。今のままでいれば苦しい運動やめんどくさい勉強をしなくていいからです。ダイエットを成功させたり筋トレをして綺麗な体になるよりも、苦しい運動やめんどくさいことをしない方がメリットが大きいと判断するので、運動や勉強が続きません。

お金持ちになること、お金から自由になることよりも、今の状態でいることの方がメリットがあると判断する根拠はどこにあるでしょうか?探してみましょう。人それぞれ違うと思いますが私が思いつくものは「被害者でいられること」です。

自由と責任は表裏一体なので、責任をとった分だけ自由になります。
完全な自由とは、自分の人生に完全に責任を負った時に実現できます。しかし、そうなると誰にも文句を言うこともできませんし、被害者ヅラをすることができません。

つまり、「私がお金持ちになれないのは、お金で苦労するのは、お金の問題をいつまでも抱えているのは(国の、親の、旦那の、子供の、学校の、社会の、環境の、社会の、政治の)せいだ!」と言えなくなります。

これはメリットのように思えないかもしれませんが、これをやっているときは非常に楽なのです。誰かのせいにしていれば、自分は何もしなくていいからです。「私がいつまでもお金の問題を抱えているのは、親がそういうふうに育てたからだ。親がお金で苦労をしていたからだ。金持ちばかり優遇する政策のせいだ。子どもに金がかかるからだ。職場の社長がケチだからだ。不景気だからだ。旦那の稼ぎが少ないからだ。お金のことをちゃんと教えない国のせいだ。だから私がお金で苦労するのは仕方ない。」といって、何もしないでおく理由にすることができます。

ダイエットや運動、勉強と同じように、それに取り組まなくていい理由にすることができます。

そのため、お金持ちやお金から自由になるためには、とてもとても強力な意志が必要になると私は思います。しかし、強力な意志を持って、時には辛い、苦しい経験をしてでも、それと引き換えに得られるものは、苦しい経験など比べ物にならないくらい大きなものです。

私はたくさんの高価なものを得ましたし、やりたいことをやりたい時にできる自由を得ました。中でも一番大きなものは本当にかけがえのないもので、子どもの成長を側で見られるというものです。子どもの行事にはほとんど参加し、日中もたくさんの時間を子どもと一緒に過ごし、数え切れない思い出を作ることができました。これはいくらお金を払っても得られるものではありません。

あなたがもし、お金持ちやお金からの自由を目指すなら、「強い意志を持ってやり遂げることができるだろか?」と自問してみましょう。「自分の人生の全てに責任を取ることができるだろうか?」と自問してみましょう。

できないならやめておいたほうがいいです。できるなら、粘り強く取り組みましょう。

あなたはどちらでしょうか?

P.S オナニーを覚えたちの頃、何か悪いことをしているような気がして「もうやめよう。」と何度も思いましたが、オナニーする方のメリットの方が大きかったので、し続けてかれこれ20年以上になります(笑)

P.P.S 人生全てに責任を取るというとすごく大変そうですが、実はとても簡単なことなのです。人生の全責任を楽に、そして簡単に取って自由になる方法はこちら