マンション購入のベストなタイミングがわからない

LINEで送る
Pocket

無料相談フォームに相談をいただいたので回答しました。
悩みと回答は以下の通りです。

今後のライフプランと相場を見据えた購入タイミングがわからない

 。

 現在、0歳赤ちゃんがいる共働き夫婦です。家族構成は3年後くらい にもう一人子供がほしいです。

 様々な保活の末、来年4月にようやく0歳4月入園で保育園に入れる 目処がたちました。(申込は本年12月締め切り)

 一安心なのですが、ここでふと考えると、今は賃貸。住宅を買うと なると、ちょっと予算オーバーの地域です。(品川区です)

 本当は入園のめどを立てる前に長期的に住めるところに引っ越すべ きだったのですが、諸々の事情で実現せず。とりあえずは、品川区 での共働きライフがスタートです。 いつかはマンションを買おうと思っていますが、実家の近さや住宅価格を考慮すると、武蔵小杉及びその周辺駅(ここも高いですが今

 のところよりマシ)や溝の口(ここまで来ると結構安い。通勤ちょ っと大変)まで場所を移してもいいかなとも思っています。

 ただ問題はここでも保育園。3歳以降は少しは入りやすくなるとも聞きますが、そうすると今度は次の0才児が登場する見込み。(0,1 ,2歳は割と保活厳しいです。。)

 加えて、武蔵小杉あたりの相場を見ていると、ここ何年かでガンガン上がっています。2020が終われば下がるとも聞くので、様子を見たいかなって気もします。

 そんなこんなで、二人目が3歳になるくらいまでここで頑張ろうかなとも思いつつ、それでも子供二人には少し狭いし、賃料を払っていることを考えると勿体無いし、保育園や相場のことは考えずえいやで引っ越すべきかなとも思ったり。。タイミングを悩んでます。

 現在の賃料は143000円。(うち会社からの家賃補助が34000円。当然ですがこれは買うとなくなります)

 世帯年収1200万、貯蓄1000万くらいです。+1000万くらいは親から援助でそう。

 まだシートをダウンロードしたばっかりでしっかり計算していないのですが、ふわっとイメージしている予算は6500-7000万くらいです。

なるほど。

お子さんの保育園のことなどを考えると

今マンションを購入してもいいのか

それとも二人目が3歳になって保育園に預けやすくなるまで

今のままで家賃を支払った方がいいのか決めかねるということですね。

メールの文面からだと、今住んでいる品川区でマンションを購入するのが

ベストなのではないでしょうか?

まずは、キャッシュフロー表を作るなどして

品川区でのマンション購入が無理なのかどうか判断してみてもいいと思います。

それが無理だとわかったら、二人目が3歳になるまで今の賃貸で住むのか、

それともそれまでに実家に近いマンションを購入するのか決めていく

という順序がいいと思います。

どうすべきか?ではなく、どうしたいのか?と質問の言葉を変え

それを元に行動して行かれたほうが理想の実現がしやすいです。

一つ考えてもらいたいのは、

お金の問題が一切なかったとしたらどうしたいのか?ということです。

今お住まいの品川でマンションを購入したいのか?

それとも、奥さんが仕事を辞めて育児に専念したいのか?

どうしたいでしょうか?

あなたはどう生きていきたいですか?

お金というものは自分がやりたいことや欲しいものを実現してくれる

とても便利な道具です。

しかし、そのお金にあなたの生活や人生を制限されるのは違います。

お金に合わせて生きるのではなく、

あなたの生き方にお金を合わせるようにしてください。

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  1. 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  2. ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  3. 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  4. 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  5. 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

「いいね!」しておくと欲しい情報を見逃すことがありません

LINEで送る
Pocket

中川優也 About 中川優也

「理想の家と豊かな暮らしを両方手に入れるためのコンサルタント」
子どもの時から母子家庭で育ち、お金で苦労をする。「お金の苦労を終わらせる!」という決意の元、お金に関するあらゆることを学習、実践する。ついにオリジナルの誰でもお金持ちになる方法を開発。
500件を超えるコンサルティングを行い、多くのクライアントが理想のマイホームとお金に不安のない暮らしを実現している。北海道から沖縄まで、全国から多数コンサルティング依頼を受けている。

Speak Your Mind

*