無料相談フォームに相談が寄せられたので回答しました。
相談内容はこちらです。

 住宅購入の頭金に関して相談させてください。

30歳男性、既婚、0歳と2歳子供あり。
2歳の子供に教育資金で1500万もらっています。

4000万の物件を購入しようか迷っています。
住宅取得等資金贈与の非課税で親から1000万の援助をしてもらい自
分の貯蓄からは1500万までは出すことが可能です。
頭金として最初にいれるのかローン控除がなくなる11年目に1500万
+ローン控除で帰ってきた金額をいれるのがいいのかを迷っていま
す。
月の手取りは30万の生活費に10万使用しています。
ファイナンシャルプランナーに相談したところフルローンをすすめ
られております。

私としては総支払額を抑えたいとおもっているので頭金を入れた場
合と途中でいれる場合のどちらが安くなるのかをおしえてください

他のサイトでは頭金を運用するべきとも載っていましたがそちらも
併せて教えてください。

よろしくお願いします。

頭金として使った方が良いのか?住宅ローン控除終了後に繰り上げ返済した方が良いのか計算

まず、頭金として使った方が良いのか?
住宅ローン控除が終わった後に使った方がいいかの計算です。
住宅ローン控除の額は年収によっても変わりますが、
全額受けられるという前提で計算します。
ー頭金として使う場合
・借入額1,500万円
・住宅ローン金利0.499%(ソニー銀行変動金利
・35年返済
・融資手数料324,000円
・抵当権設定の登録免許税15,000円
この条件だと、手数料等を含む住宅ローンの総支払額が18,180,556円なので
支払う利息や手数料は3,180,556円、
受けられる住宅ローン控除額が1,279,800円となり、
持ち出しは1,900,756円になります。
ー頭金として使わず10年後に繰り上げ返済する場合
・借入額3,000万円
・住宅ローン金利0.499%
・35年返済
・融資手数料648,000円
・抵当権設定の登録免許税30,000円
・繰り上げ返済は返済額軽減型(層で無いと頭金無しの条件と返済年数が変わってしまい、きちんとした比較が出来ないため)
この条件だと、手数料を含めた住宅ローンの総支払額は36,361,348円になります。
住宅ローン控除の総額は2,559,800円です。
10年後に1,500万円と住宅ローン控除の額256万円を合わせた額1,756万円を繰り上げ返済した場合の利息節約効果は3,506,121円です。
持ち出しは利息と手数料6,361,348円-住宅ローン控除額2,559,800円-利息節約効果3,506,121円で、295,427円となります。
まぁ、後者の場合住宅ローン控除で返ってきた税金も繰り上げ返済に充てているので
きちんとした比較にはなっていませんが。

なぜ住宅ローンの総支払額を抑えたいのか?

総支払額を抑えたいということですが、
なぜ総支払額を抑えたいのかを考えたことはありますか?
総支払額を抑えるとどうなるか、
それは、将来自分の手元に残るお金が多くなります。
つまり、総支払額を抑える目的は
将来自分の手元に残るお金を多くすることです。
ということは、住宅ローンの総支払額を抑えることは
将来自分の手元に残るお金を多くするための手段の一つになります。
では、将来自分の手元に残るお金を多くするという目的を達成するために
住宅ローンの総支払額を抑えるという手段が効果的かどうかを考えると
私は決してそう思いません。
私自身もブログで書いているように
低い金利の住宅ローンに頭気のしてお金を回すよりも
住宅ローンよりも高い金利を狙って運用した方が
将来手元にお金がたくさん残る可能性は高いからです。
仮に、頭金として使う予定だった1,500万円を年利1%で35年間運用できたとしましょう。
そうすると、35年間で受け取れる利子は約625万円になります。
支払う住宅ローン利息や手数料が6,361,348円-住宅ローン控除額2,559,800円なので、持ち出しは3,801,548円になります。
しかし、運用で625万円増えているので持ち出しはなく、プラス245万円になります。
住宅ローンの繰り上げ返済や借り入れを減らすために頭金として使うよりも
運用に回した方が得になる可能性が高いことはわかっていただけたと思います。
さらに、住宅ローンの繰り上げ返済や頭金として使うことの
デメリットも紹介します。
まず、団体信用生命保険の保障が減ってしまうことです。
フラット35以外の住宅ローンには団体信用生命保険がついています。
団体信用生命保険とは、借り主が死亡・高度障害になったときに
住宅ローンの残債がなくなるという保険です。
これは住宅ローンの残高に対してかかっている保険なので
残高が少なくなればそれに伴って保障も少なくなります。
その分、他の生命保険で補うことになれば
余計な保険料を払う必要があります。
これに関連した話で、
繰り上げ返済した日や頭金として現金を入れた日やその翌日に
住宅ローンの借り主が死亡したらどうでしょう。
繰り上げ返済してもしなくても、
どのみち住宅ローンはチャラになっていたのですから,
そのお金は全く意味が無かったお金になってしまいます。
また、住宅ローンの繰り上げ返済や頭金として使ってしまうと
それはもう手元に無いお金になってしまいます。
運用に回していれば、運用商品を解約するなどすれば手元にお金が返ってきますが、
繰り上げ返済したお金などを返してもらうことは出来ません。
銀行に「お金が必要なので繰り上げ返済した分返してください。」なんてお願いすると
「それはできませんね。でも、このフリーローンはどうですか?」なんて勧められて
5%や10%の金利がかかるフリーローンを借りて余分なお金を払うことになってしまいます。
これでは何のために繰り上げ返済したのか、頭金を入れたのかわかりませんね。
住宅ローンに限った話ではありませんが、
常にその目的はなにか?その次にある目的は?最終的にどうしたいのか?
最終的にどうなりたいのか?を意識すべきです。
手段にこだわると目的を達成できません。
目的はどれで、それを達成するために一番有利な手段なのかどうか
いつも検証されるといいでしょう。
  • 家を買うときは資産価値も考えるべきなのか?
  • 年収350万円、住宅ローン2,700万円はムリか?
  • 年収340万、マイホーム購入ともう一人子どもを産むことは可能か?
  • 39歳、頭金の額と住宅ローンの返済年数を悩んでいる
  • 住宅ローンの借入額は適正?変動か固定かどちらを選べばいいの?
  • この状況からどうやってマイホームと安定した暮らしを手に入れるのか?
無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?
  • 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  • ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  • 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  • 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  • 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

 

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

  • チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です。
  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります

今すぐ、以下のボタンをクリックして表示されるフォームにメールアドレスを入力してください。ダウンロードURLが送られてきます。ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
同じ金利タイプなら金利は低いほど良いです。しかし、当初の金利だけでなく基準金利が何%になっているかも必ず確認しましょう。 基準金利は店頭金利...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
こんにちは! 昨日は一日「龍が如く」っていうヤクザゲームしていたFP中川です。 町を歩いていると、突然「おい!なんで声かけられたかわかるか?...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
「おめでとうございます!」 昨日、相談者さんからの報告を聞いて 嬉しくなりました。 どんな報告かというと、 家の値段を250万円値引きできた...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
年収300万でマイホームトップ>ブログ>結婚3周年記念日 こんにちは~!徳島のマイホーム取得専門ファイナンシャルプランナー中川で...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
大阪のヒルトンホテルで、マイホーム購入相談者さんとこれから面談です。 それにしても豪華なクリスマスツリーです。 P.S 12月16日まで、頭...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
まさかかこんなことになるとは思いませんでした。 予想していたよりも遙かにひどい事態です。 昨日は休日でした。 この間近所の河原に子どもを連れ...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
こんにちは~! 徳島のマイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナー中川です。 5月から、買物は全部お札でお釣りの小銭は全部貯金を始めまし...