賃貸?中古マンション?新築マンション?予算以外の決定基準とは?

LINEで送る
Pocket

私は金額なんか気にせず欲しい物を買うわ!

私は金額なんか気にせず欲しい物を買うわ!


メールにて無料相談を受け付けていますが、お悩みを頂いたので相談内容を紹介します。

いただいた悩みは以下の通りでした。

現在住んでいる場所の駅近くへ引っ越したいと考えていますが、賃貸にするか中古マンションを買うかで悩んでいます。
夫婦とも40代前半で子供が2歳、5歳です。年収は夫婦合わせて手取りで650万ほどです。金融資産は1000万ですが、半分以上は移動が
難しい状況です。

駅前は築30年中古のマンションで4000万~5000万します。しかし、賃貸でも月14~15万といったところです。新築マンションは5000万~
6000万、新築一戸建は6000万以上であり、予算外なので考えていません。

悩んでいるのは以下の点です。
1)子供が巣立つまで今の地域で住みたいと思っているが、15万の賃貸払いはもったいない気がする。
2)しかし、築30年のマンションを4000万ほどのローンを組んで買うことが良い選択なのかわからない。(持家志向は強いほうです)

20年間にかかる費用を計算するとどちらも同じくらい。その時、築50年になるマンションがあるほうがいいのか、お荷物になるだけな
のか…アドバイスいただけると助かります。

以下、私の回答です

私のHPがお役に立っているようでよかったです。

さて、いただいた悩みですが持ち家に住みたいなら購入されるといいと思います。

賃貸に住みたいのか、持ち家に住みたいのかそれだけで決められるといいです。

どっちが得かなんてないですから。

あと、新築は予算外なので考えていないと言うことですがその思い込みも捨てた方がいいですね。

確かに現状では予算外かもしれません。
しかし、購入したあとで問題なく返済していけるだけの収入を得るという選択肢だってあります。

お金が関係なかったらどうしたいのか?
どんな人生を送りたいのか?という視点で決められるといいと思います。

実際、お金なんてどうにでもなりますし収入だって欲しいと思った金額を得られるようになっています。

あとはあなたがその選択をするかどうかです。

今計算した予算が全てではない

おそらく、あなたもマイホーム購入の予算を計算するときは現状の収入から将来を予測しているでしょう。今の収入がこうだから、数年後にはこうなって、退職金はこうなってと計算しているはずです。

将来を予測して予算を計算する方法もいいと思います。
しかし、その予算が絶対的ではないことも頭に入れておきましょう。

例えば、今の収入が年収500万円だから、将来的に700万円までしか伸びないと予測したとします。しかし、これは絶対ではありません。今が500万円でも3年後には1000万円稼いでいる可能性だってあるのです。そして、それは十分に可能なことです。

つまり、現状では厳しい金額かもしれませんが、収入がそれにともなって増えれば問題なく住宅ローンを払って行くことだって可能なわけです。

「でも、収入を増やすなんて難しい。」と出来ない理由ばかり考えている間はできないでしょう。
そうではなく、収入を増やすためにどうすればいいか考えることです。

収入を増やすなんて難しいことではありません。あなたに制限を掛けているのはあなた自身しかいません。

予算なんか気にせずに、欲しい家を買う、建てればいいと思います。

中川へ無料相談するには?

こちらのページから魔法のチェックシート等をダウンロードしていただくと一度だけ表示されるページが有ります。そのページに無料相談フォームがあるので、注意書きをよく読んでそこから相談内容を入力して下さい。

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  1. 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  2. ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  3. 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  4. 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  5. 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

「いいね!」しておくと欲しい情報を見逃すことがありません

LINEで送る
Pocket

中川優也 About 中川優也

「理想の家と豊かな暮らしを両方手に入れるためのコンサルタント」
子どもの時から母子家庭で育ち、お金で苦労をする。「お金の苦労を終わらせる!」という決意の元、お金に関するあらゆることを学習、実践する。ついにオリジナルの誰でもお金持ちになる方法を開発。
500件を超えるコンサルティングを行い、多くのクライアントが理想のマイホームとお金に不安のない暮らしを実現している。北海道から沖縄まで、全国から多数コンサルティング依頼を受けている。

Speak Your Mind

*