私は金額なんか気にせず欲しい物を買うわ!

私は金額なんか気にせず欲しい物を買うわ!

メールにて無料相談を受け付けていますが、お悩みを頂いたので相談内容を紹介します。

いただいた悩みは以下の通りでした。

現在住んでいる場所の駅近くへ引っ越したいと考えていますが、賃貸にするか中古マンションを買うかで悩んでいます。
夫婦とも40代前半で子供が2歳、5歳です。年収は夫婦合わせて手取りで650万ほどです。金融資産は1000万ですが、半分以上は移動が
難しい状況です。

駅前は築30年中古のマンションで4000万~5000万します。しかし、賃貸でも月14~15万といったところです。新築マンションは5000万~
6000万、新築一戸建は6000万以上であり、予算外なので考えていません。

悩んでいるのは以下の点です。
1)子供が巣立つまで今の地域で住みたいと思っているが、15万の賃貸払いはもったいない気がする。
2)しかし、築30年のマンションを4000万ほどのローンを組んで買うことが良い選択なのかわからない。(持家志向は強いほうです)

20年間にかかる費用を計算するとどちらも同じくらい。その時、築50年になるマンションがあるほうがいいのか、お荷物になるだけな
のか…アドバイスいただけると助かります。

以下、私の回答です

私のHPがお役に立っているようでよかったです。

さて、いただいた悩みですが持ち家に住みたいなら購入されるといいと思います。

賃貸に住みたいのか、持ち家に住みたいのかそれだけで決められるといいです。

どっちが得かなんてないですから。

あと、新築は予算外なので考えていないと言うことですがその思い込みも捨てた方がいいですね。

確かに現状では予算外かもしれません。
しかし、購入したあとで問題なく返済していけるだけの収入を得るという選択肢だってあります。

お金が関係なかったらどうしたいのか?
どんな人生を送りたいのか?という視点で決められるといいと思います。

実際、お金なんてどうにでもなりますし収入だって欲しいと思った金額を得られるようになっています。

あとはあなたがその選択をするかどうかです。

あなたはどれだけ正解できますか?

今計算した予算が全てではない

おそらく、あなたもマイホーム購入の予算を計算するときは現状の収入から将来を予測しているでしょう。今の収入がこうだから、数年後にはこうなって、退職金はこうなってと計算しているはずです。

将来を予測して予算を計算する方法もいいと思います。
しかし、その予算が絶対的ではないことも頭に入れておきましょう。

例えば、今の収入が年収500万円だから、将来的に700万円までしか伸びないと予測したとします。しかし、これは絶対ではありません。今が500万円でも3年後には1000万円稼いでいる可能性だってあるのです。そして、それは十分に可能なことです。

つまり、現状では厳しい金額かもしれませんが、収入がそれにともなって増えれば問題なく住宅ローンを払って行くことだって可能なわけです。

「でも、収入を増やすなんて難しい。」と出来ない理由ばかり考えている間はできないでしょう。
そうではなく、収入を増やすためにどうすればいいか考えることです。

収入を増やすなんて難しいことではありません。あなたに制限を掛けているのはあなた自身しかいません。

予算なんか気にせずに、欲しい家を買う、建てればいいと思います。

中川へ無料相談するには?

こちらのページから魔法のチェックシート等をダウンロードしていただくと一度だけ表示されるページが有ります。そのページに無料相談フォームがあるので、注意書きをよく読んでそこから相談内容を入力して下さい。