お金をケチるとお金も時間も損する

「え〜!なんじゃこりゃ!」
車が大渋滞して動きません。
といっても、いつも渋滞するような道路ではないんです。

今日の8時過ぎです。
私の事務所は徳島文理大学の近くにあるんですが、
文理大学までの道路が超渋滞していました。

どれくらい渋滞しているかというと、
お盆休みのUターンラッシュがテレビに映し出されますよね。
あれくらい渋滞していました。

3分に1回車が動いて、その度に2メートルくらい車が動くくらいです。
桃鉄で牛歩カードを食らったような感じです(古いですかね)

初めは、事故かなんかかな〜と思ったのでちょっと待つことにしたんですが、
私は「待つ」ということが一番嫌いなので、脇道に差し掛かったタイミングで
渋滞している道路を抜け出しました。

文理大学を見てみると「オープンキャンパス」の看板が。
渋滞の原因はこれのようです。

他の文理大学に続く道路を見てみても超渋滞だったので
「これは今日事務所に行けんわ。」と思い、
事務所に行くのはあきらめてスターバックス沖浜店にやってきて、
今このメルマガを書いています。

あなたはどれだけ正解できますか?

時間とお金、どっちを取る?

スターバックスに行くと
タダでは座らせてもらえないので
コーヒー代がかかります。
(私が頼んだのはココアですが。
いつもホイップ抜きで頼みます)

事務所までくと、自分の事務所なので
もちろんお金はかかりません。
しかし、あのまま渋滞に並んでいたら1時間近くかかったでしょう。

あなたが私と同じ状況なら
スターバックスに行って仕事をするのと、
事務所に行って仕事をするのと、
どちらを選ぶでしょうか?

お金よりも大事なことは時間。時間を損することはお金の損につながる

賢いあなたなら私と同じようにスターバックスに行くことを選んだでしょう。
なぜなら、渋滞に並び続けることはお金も時間も損するからです。

渋滞に巻き込まれている1時間はハッキリ言ってムダな時間です。
スターバックスに行って410円払うことででその1時間をムダにせずに済みます。
その1時間で410円以上の仕事をすれば元を取ります。
1時間で5,000円の仕事ができれば4,590円の得です。

しかし、渋滞に並び続ければ410円は節約できるでしょう。
でも、1時間で5,000円の仕事ができるなら、4,590円の損になります。
さらに、1時間分仕事が遅れるわけです。
しかも、頭がよく働いている午前中の1時間を潰してしまうわけですから、
それを午後の眠たい時間で取り返すのは大変です。

私はこう判断したので、さっと脇道に入って
お金を払ってでもスターバックスに行くことを選びました。

わざと渋滞に巻き込まれていませんか?

家を買うときに、寝る間を惜しんで毎晩毎晩パソコンやスマホの画面とにらめっこをして
自分がいくらまで住宅ローンを借りられるのか調べたり、
よくわからない単語が並んでいる中どの住宅ローンがいいか調べたり、
休みの日を潰して銀行が開催する意味のない住宅ローンセミナーに参加したり、
私から見れば、わざわざ渋滞している道を選んで目的地にいこうとしているように見えます。

もちろん、自分で調べてみるということも大事だと思います。
しかし、調べてみてわからない、難しい、自分ではできない、時間や手間がかかると思ったら
プロのアドバイスを受けるべきです。

その方が、自分でやるよりもはるかに時間もお金も節約できるからです。

例えば、私のアドバイスを受けられた方の中には予定してたより半年や1年早く家が買えたという人が結構います。
仮に1年早く家が買えたら、1年間分の家賃を節約できるわけです。月6万円なら72万円ですね。

例えば、こちらの方

こちらの方が私のアドバイスを受けずに予定通り1年遅く家を買っていたら、
知らない間に72万円損してさらに、自分で資金計画を立てる、住宅ローンを選んだりする時間や手間も損をしていました。

なぜ、早く家を買えるようになるかというと、

  • お金の不安がなくなって
  • 住宅ローンを始め、お金のことをなにも調べなくてよくなり、その分土地選びや家づくりに時間を割ける

からです。

お金を守ろうとすればするほどお金や時間を損する

私は普段アドバイスにン十万円というお金を頂いています。それ以上の価値を提供する自信があるからです。また、きちんとしたプロにアドバイスを受けるとそれなりのお金がかかるでしょう。

あなたがそのお金を「お金を払うのがもったいない」とケチって、無料や安いFPに相談したり、自分でやろうとすると、ケチったお金以上のお金や時間を損することになります。
つまり、お金を守ろうとすればするほどお金だけじゃなく、時間も損するし手間もかかるということです。

これは、家を買う時だけではありません。

私がこれまで自分がお金で苦労してきたことや、お金の専門家として数百件のアドバイス経験、さらに本などで勉強をしてきたことから言えますが、あなたがお金を守ろうとすればするほど、守ろうとしたお金以上にお金だけじゃなく、時間も損をしています。

私もずっとこの失敗をしてきました。私は早く気がついてよかったと思っています。

賢いあなたなら、このことはすぐに理解できるでしょう。
そうでなければ、気づくまでずっとお金も時間も損をし続けることになりますから。

お金は守るものではありません。使うものです。そして、上手に使えば使うほど増えていきます。