マネしていいこととイケないこと

LINEで送る
Pocket

「ハクチュン!」
私がくしゃみをしたのを見て聞いて、1歳8ヶ月の娘が真似をします。
その様子がかわいくて、奥さんが何度もマネをさせて遊びます。

くしゃみだけじゃなく、最近娘はなんでもマネをします。
私が背伸びしながらあくびをしていると、一緒になって背伸びしたり、手を後ろに組んで歩いていると、同じように手を後ろに組んで歩いたり。
親バカですが、めっちゃかわいいので何度もやらせて写真を撮ったりムービーを撮ったりしています。

「こうやって真似して覚えていくんやな〜。」と感じます。
親のやることやいうことを何でも真似するので、変なことを真似されないように気をつけないといけないなと思います。

例えば、私はたまに服を脱いだら洗濯機に入れずに脱ぎっぱなしにしてしまうことがありますが、
それを子どもに見られていると、子どもに注意できなくなってしまいます。
もちろん、人間なんでなにもかも完璧にというのは難しいですが、出来る限り真似しないほうがいいことを真似させないように気をつけないとなと思っています。

マネしていいことといけないこと

自分が初めてやるようなことは、自分で考えてやるよりも人の真似をするほうがかんたんで、上手にできますよね。

例えば、料理やスポーツもそうです。いきなり自分で考えてやらずにやり方を教えてもらいながら、初めはコーチや親のマネをしながら上達していくと思います。

マネをして上達する中で、もっと自分に合ったやり方を学んでいき、自分がやりやすいようにできるようになっていきます。

しかし、

マイホーム購入の予算は人の真似をすべきでない

マイホーム購入の予算を人の真似して決める。つまり、誰かがやっているようなことをそのまま自分にも当てはめるということです。

例えば、予算にありがちな項目として「住宅ローンの借入額は年収の5倍以内に」とか「年収に占める返済負担率は25%以内にすべき」というものがあります。

これらは、住宅ローンの借入額の目安として一般的には常識とされていますが間違いです。詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

マイホーム購入予算2つの常識がどちらもウソな理由とは?

他にも、住宅ローンの金利タイプを固定にするか変動にするかなどもそうですね。「あの人が変動にしているから私も変動にしよう。」などとは考えてはいけません。なぜなら、人によって借りても良い住宅ローンの金額や借入すべき住宅ローンの金利タイプは違うからです。

例え、年齢や収入や貯蓄額も同じでもそれは違います。

全く同じ価値観の人なんていない

収入や貯蓄額など、金銭的な条件が同じでも、価値観は人それぞれ違うはずです。マイホームを買うことに対してどれくらいの価値を感じるのか、子どもの教育についてどれくらいの価値を感じるのか、普段の生活、車や旅行など、人それぞれ違うはずです。

要は、お金を何にどれくらい使いたいかという価値観によって、マイホーム購入に使うべき金額も変わってくるということです。

例えば、子どもの教育にはとにかくお金を使いたいという価値観であれば、子どもの教育に使うお金が大きくなり、家に使えるお金は少なくなります。住宅ローンの借入額を年収の5倍にしても「多い」と感じるかもしれません。

逆に、私は理想の家を買うためならどんなことでも我慢できるという価値観であれば、住宅ローンの借入額は年収の7倍や8倍でもいいかもしれません。

あなたが感情もないマニュアル人間なら、よくある家計管理本などでアドバイスされているように「食費は収入の20%」とか「住居費は収入の25%以内」とかそういう数字通りに家計をやりくりすればいいでしょう。

しかし、そこにはあなたの価値観は反映されていません。つまり、あなたが「これは大事だ。」「これにはお金をかけてもいい。」と思えるものにお金をかけられなくなるので、あなたやあなたの家族の生活、人生は本当に楽しいもの、幸せを感じるものにはならないでしょう。

あなたが自分の人生を歩みたい、大事にしたい、楽しみたいと思っているなら、マイホーム購入の予算はもちろんですが、お金の使い方まで人の真似をしてはいけません。

では、あなたの価値観を反映したお金の使い方、マイホーム購入予算を知るためには何をすべきでしょうか?

それは、こちらの記事で知ることができますよ。

予算オーバーだけじゃない!予算設定の2つの失敗とは?

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  1. 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  2. ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  3. 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  4. 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  5. 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

「いいね!」しておくと欲しい情報を見逃すことがありません

LINEで送る
Pocket

中川優也 About 中川優也

「理想の家と豊かな暮らしを両方手に入れるためのコンサルタント」
子どもの時から母子家庭で育ち、お金で苦労をする。「お金の苦労を終わらせる!」という決意の元、お金に関するあらゆることを学習、実践する。ついにオリジナルの誰でもお金持ちになる方法を開発。
500件を超えるコンサルティングを行い、多くのクライアントが理想のマイホームとお金に不安のない暮らしを実現している。北海道から沖縄まで、全国から多数コンサルティング依頼を受けている。

Speak Your Mind

*