相談いただいたクライアントさんから、相談してみての感想を頂いたので紹介します。
20160106134132
20160106134132-2

私達は去年の年明けより、本格的に家を建てることを検討していました。

しかし、実際お金の事となると友人には聞きづらく、身内にも金額のことまで突っ込んで聞くことが出来ず、ネットの書き込みを検索する日々でした。ネットで目にする記事はどれも私たちにはマイホームは無理という答えにしかなりませんでした。

主人とも、お金の事で喧嘩が絶えず、夫婦で言い争ったところで何の解決にもならず、もんもんと時間を過ごしました。

頭金を貯めるためただ闇雲に節約だけをし、家計簿をつけてはみたものの毎月赤字となり、さらに落ち込む、、、という悪循環でした。

共働きで5歳と2歳の子がおり、仕事と育児の合間にネットを検索。そうしている時に中川さんのブログを見つけました。メルマガ登録をし、届いた案内には相談料100万円が今なら49万8千円で!!とあり、何だこの料金の高さは!!と思いました。

しかし、メールをやり取りするうちに今の生活から抜けだしたい。自分も本気でお金から自由になりたいと思い、主人に相談しました。主人はもちろん反対しました。苦労してためたお金を詐欺師のような奴に渡すなんてバカだ!と。

でも最後には主人が折れて、私の好きなようにすればいいと半ば呆れたように承諾してくれました。

初めてスカイプで相談させていただいた時、とても若い方で面白い方だな〜という印象でした。

何希望も、やりたいことも、行きたいところも買いたいものもずっと我慢ばかりしてきたせいか、中川さんに「何がやりたいですか?どこに旅行がしたいですか?」と聞かれても何も答えられなかった自分たちにビックリでした。節約という名のもとに、生きる意味、希望、喜びを全て失っていたことに気づかせてくれました。

中川さんから「節約せずにやりたいこと、欲しいものを我慢しないでヤってください!」と言われた時には変なアドバイザーさんだな、、、と思いました。でも、スカイプでの面談が終わった後は、とても笑顔になっていて、なぜかスッキリした気持ちになりました。

後になってから、このアドバイスの意味を知りましたが、ほんとうの意味でそうすることの難しさも実感している次第です。

中川さんと出会えたおかげで、私達は理想通りのマイホームを手に入れることができました。そして何より、主人とお金の事でケンカすることが無くなりました。子どもたちにイライラして当たることも無くなりました。主人に怒りの感情しか持てなくなっていた自分が180度変わり、感謝と愛情を持てるようになりました。

マイホーム相談よりも人生相談だったと思います。

私達家族が笑顔で過ごせるようになったことが、相談して一番良かったことです。あの時勇気を出して実行した自分と承諾してくれた主人の心の広さに感謝です。

本当にありがとうございました。

P.S 高い相談料と思っていましたが、この1年で自分の年収以上のお金が色んな所から入ってきて、何倍にもなって返ってきました。本当に不思議です。

はじめは詐欺師(笑)でしたが、相談してよかったと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

 

マイホームというと、これから生きていく場所を作っていく作業になります。相談では、その前に自分がどんな生き方をしていきたいのか?を考えてもらっています。なぜなら、マイホームは快適な生活をするための1つの手段であり目的ではないからです。

あなたがどんな生き方をしたいのか、どんな生活をしたいのかにマイホームを合わせるべきです。マイホームにあなたの人生を合わせるべきではありません。

しかし、自分が行きたい人生に合わせてマイホームを作ったりすると、お金の問題が出てくるかもしれません。

あなたもきっとそのお金の問題を解決するために私のサイトや他のサイト、本などで勉強していることでしょう。

私がこれまで何年もお金のアドバイスをするために勉強をしたり、私自身もお金というものにこれまで関わってきて気づいたことは「お金の問題というものはない」ということです。

お金の問題などは存在せず、全て「気持ちの問題」なのです。

もちろん、保険を見直したり住宅ローンを選んだり、キャッシュフローを作って先を見通したりすることに効果がないわけではありません。しかし、これらの効果はあくまで表面的なもので、根本的なお金の不安や問題を解決できません。

なので、私のアドバイスは主に「気持ちの問題」へのアドバイスです。こちらの方が「マイホーム相談というよりは人生相談だった」と書かれているのはそのためです。

お金の問題に対処していてはいつまでもお金の問題は解決しません。しかし、気持ちの問題を解決すればお金の問題も解決します。

あなたも先を見通したり、いろんな節約法や貯蓄方法を試したことはあるでしょう。でも、お金の不安はなくなっていませんよね?ぜんぜん違うところに対処していますから当然です。「全然子どもできんなぁ〜。」と思っていたら違う穴にイレていたみたいなもんです(笑)

冗談はさておき、いろんな方法で「お金の問題を敵だと認定して」お金に対処するのはやめ、根本的にお金への不安をいっしょに解消しませんか?