多くの人が、「お金が○○円貯まったら××できる。しよう。」とか「年収が○○万円になったら、××な生活をしよう。」と考えます。あなたもそうではないでしょうか?

貯金が無いから家が買えない、欲しい車が買えない。旅行に行けない。だから、お金が貯まったら家を買おう、車を買おう、旅行に行こう。

収入が少ないから家が買えない。欲しい車が買えない。値札を気にして欲しいものが変えない。だから、収入が増えたら家を買おう、車を買おう、値札を気にせず好きなものを買おう。

あなたもこんな風に思っていませんか?

しかし、こう思っているうちはなかなか実現できません。もしくは、実現するまでに膨大な時間がかかります。なぜなら、「お金が貯まったら〜しよう。」「収入が増えたら〜しよう。」という思い自体に問題があります。

どういうことかというと、「お金が貯まったら〜しよう」とか「収入が増えたら〜できる。」ということは、裏を返すと「お金が貯まらないと〜できない。」「収入が増えないと〜できない。」ということになります。
もっと突っ込むと、「今〜するだけのお金はありません。」「今〜な生活を送るための収入はありません。」ということになります。

ということで、ずっと十分なお金が無い生活。理想の人生を手に入れるための収入がない人生が続いていきます。とても残念です。

ではどうすればいいのか?答えは簡単です。貯金が無くても、収入がなくても、欲しいものを気にせず買えばいいのです。

そうしていると、欲しいものを買うためのお金はある、もしくは準備できるというマインドになるでしょう。そうなると、欲しいものを買うために必要なお金はある現実が作られていきます。

つまり、家が買えるお金、車が買えるお金、旅行に行くためのお金、値札を気にせず買い物できるお金、もしくはこれらのローンを支払っていけるだけの収入があるようになるということです。

でも、あなたは頭でこう思ったでしょう?

「そんなことをしたらお金が無くなっちゃう!!!」

そう思いたくなる気持ちはよくわかります。以前の私も同じように思いました。
あなたが無くなるとか、ないとか思っているとその通りになります。でも、無くならない、あると思っているとその通りになります。単純です。

「そんなことはありえない!」と思うかもしれません。そう思われるならそれでもいいと思います。しかし、あなたがこれまで思ってきたことで、あなたが理想とする生活や人生は手に入っているのでしょうか?

答えがYESであれば、そのままあなたが思うように思えばいいと思います。しかし、答えがNOなら、あなたは何かを変える必要があるのではないでしょうか?

考え方も行動も何一つ変えずに違う結果を期待する人をキチガイといいます。何も変わらないのに結果だけが変わるなんていうことはあり得ないのです。

あなたから見れば、私の方が頭がおかしいのかもしれません。しかし、あなたの現状と私の現状と、どちらがあなたの理想に近いでしょうか?私は好きなものを好きなときに好きなだけ買えるだけの収入と、毎日子どもを幼稚園に送り迎えし、半分くらい子育てするくらいの時間の余裕があります。

私の現状の方があなたの理想に近いなら、あなたが考え方を変えるべきなのではないでしょうか?

考え方が変われば行動が変わります。行動が変われば結果が変わります。あなたの考え方や行動で、あなたが思い描く理想の生活、人生は手に入りそうですか?