「お金から自由になる!」
そう決めてそれまでお金のためにやっている仕事をやめ、やりたいと感じたことだけをやる生活を始めて3年半が経過しました。

結果的にたくさんのお金を得ることができましたし、時間もたくさん得られました。

大きな家も買いましたし、高級車も買いましたし、数百万もするテレビやスピーカーも買いましたしし、高級ホテルにもたくさん泊まったり、一人3万も4万もするような料理を食べたり、たくさんの贅沢をしました。

本当にたくさんの贅沢をしました。でも、私がいちばんの宝物だと思っているものはその中にはありません。私が自由になる!と決めてから得たいちばんの宝物は「子どもとの時間」です。

仕事をやめてから、今もそうですが仕事と呼ばれるものに費やす時間はあまりありません。そのため、子どもとたくさん過ごすことができました。

子どもの成長をそばでずっと見ることができた事。これが私の1番の宝物です。

たくさん写真を撮りました。多分、4万〜5万枚くらいは撮っています。その中でもお気に入りの写真約3,000枚をAppleTVを使って、テレビで見られるようにしています。

その写真を眺めるたびに、この選択をしてよかったなと心の底から思えます。たとえ、今お金がなくなって、また以前のようにたくさん働かないといけなくいけなくなったとして、子どもと過ごしたたくさんの時間、思い出は消えることはありません。それだけでよかったなと思えます。

お金なんていつでも稼ぐことはできます。生活をよくする、贅沢をするのはいつでもできます。でも、子どもの成長を止めることはできません。見逃したからといって、巻き戻すことはできません。新たに子どもを作ることはできますが、今いる子のシーンを見逃せばもう見ることはできません。

家や車やホテルや食事なんか比べ物にならないくらい、子どもの成長のそばにいられることの方が贅沢だと感じますし、かけがえのないものだと思います。
そして、家や車やホテルなんかよりもたくさんの喜び、幸せを与えてくれます。

あなたは一生懸命仕事をしているのかもしれません。でも、本当にしたいことですか?二度と見られない子どもの成長を犠牲にしてでもやりたいことでしょうか?今、あなたが本当にやりたいことはなんですか?

お金はいつでもいくらでも稼げます。子どもの成長は止められません。あなたの選択はそれであっていますか?