• お金の考え方
    あなたがどれだけ豊かであるかに気づき、豊かさを招く簡単な方法
    2017年10月16日
  • お金の使い方
    お金の奴隷から抜け出す方法
    2017年10月16日
  • お金の使い方
    なぜ、あなたがお金を使う、稼ぐとみんなが豊かになるのか?
    2017年10月22日
  • 住宅ローン 火災保険 住宅購入 諸費用
    住宅ローンの火災保険選びで60万円節約する方法
    2015年4月21日
  • 住宅ローン地獄 体験談 ライフプラン
    住宅ローン地獄の体験談と地獄を回避する2つの方法
    2015年6月22日
  • お金の考え方
    お金の不安が起こる2つの原因とその解消方法
    2017年10月24日
  • お金の使い方
    お金の使い方3ステージとステップアップ方法
    2017年10月17日

無料:10日間でお金持ち体質に生まれ変わるメールセミナー

まずは、なぜお金について不安になるかの一つ目の原因についてです。
お金に限ったことではありませんが、不安になるのは必ず先のことを考えているからです。つまり、意識が将来のどこかの時点に飛んで行っている時ですね。この時に不安になります。

例えば、意識が月末に飛んで行ったとすると「今月の住宅ローンや家賃は無事支払えるだろうか?」と不安になります。また、「子供の教育費は大丈夫だろうか?」「老後の生活費は大丈夫だろうか?」と不安になります。

先のことを考えれば不安になるのであれば、先のことは考えなければ済むだけです。つまり、意識を今この瞬間においておくと不安な気持ちは出てきません。出てきませんというよりも、出てこれないと言ったほうが正しいです。

それを簡単に経験できることとして、深呼吸があります。呼吸することに意識を向けて深呼吸してみてください。意識が呼吸だけに向いている時、不安な気持ちがありましたか?何かお金の問題をはじめとする問題がありましたか?

「いや、問題や不安な気持ちが浮かんだよ。」と思われるかもしれませんが、それは呼吸だけに意識が向いているのではなく、深呼吸をしているけれど意識は遠くに飛んで行っている状態です。

深呼吸、そして意識が呼吸だけに向いている時、不安や問題はありません。

お金について不安になる原因の一つは、意識が今ここではなく将来のどこかに飛んでいくことで起こります。そしてその解消方法は、意識を今ここに向けておくことです。これで不安な気持ちにはなりません。

もう一つ、お金について不安になる原因は「悪い」の判断があるからです。お金がなくなることやお金がなくなった状態について「悪い」という判断があるから、その「悪い」状態になったらどうしようという考えが現れます。

「悪い」判断の裏には「いい」判断があります。お金に対していい判断とは、十分にお金がある状態。安心して暮らせる状態ですね。

人間には「苦痛」から逃れて「快楽」を求める性質があります。お金でいうと、お金がなくなるような状態を避けて、十分にお金がある状態を求めます。これは至極当たり前のように思います。しかし、これは「苦痛」という状態があることが前提になっています。お金がない状態を「苦痛だ」「悪い」と判断するからそれを避けようとします。

もう一つ、避けようとするということはそこに意識が向かうということです。意識が向かうとそれを強化しますから、「苦痛」「悪い」の経験はずっと生き続けます。これが、節約や投資、収入アップでお金の問題が解消しない根本原因です。

「悪い」という判断基準がなければ不安になることもありません。他の例で説明します。例えば、時間を守らないのは「悪い」という判断基準を持っているとします。すると、待ち合わせの時間に遅れそうになると「遅れたらどうしよう。」と不安になり、遅れないように行動しようと焦ったりしますね。でも、時間を守らないのは「悪い」という判断基準がなければどうでしょうか?
「遅れたらどうしよう。」という不安は起こるでしょうか?

沖縄では待ち合わせの時間に平気で遅れるし、それが普通だなんてテレビで見たことがありますが、彼らは「遅れるかもしれない」と不安になるでしょうか?なりませんよね。

お金がなくなることは果たして「悪い」ことなんでしょうか?誰かがそう言っているだけではないでしょうか?世間の常識は絶対正しいのでしょうか?一度疑ってみて下さい。お金がなくなること、お金がないことが「悪い」なら貧しい国は「悪の国」なんでしょうか?

真実を言えば、お金がある状態もない状態も、ただの状態であり、それを経験するだけです。その状態や経験に「悪い」という判断をつけていたり、「貧乏」という名前をつけているだけです。

お金に関する出来事、状況に対して「いい」と「悪い」の判断を取っ払い、すべて純粋な「経験」として捉えることができると、不安な気持ちは無くなります。沖縄に住んでいる人が遅刻を心配したり不安に思ったりしないように。

これはお金に限ったことではありません。全ての出来事、状況に「いい」「悪い」の判断、名前をつけずに純粋に経験してみると不安や悩み、問題から解消されていきます。

もっと突っ込んでみると、もしあなたが今お金に困っているとしたら、その状況を経験してみたかったのかもしれません。そう思ってみると、その状況から湧き上がる気持ちを楽しめるようになるでしょう。そうやって楽しんでいると、そのうち同じ状況は終わります。あなたが同じ映画を何度もなんども繰り返しみないように、同じような状況を何度も何ども経験することはありません。一度経験し尽くしたら次に行きます。

お金がない状態について「悪い」と判断していること、それを避けようとしていることもお金について不安になる原因です。もしあなたが今お金に不自由を感じているなら、その状況に「いい」とか「悪い」の判断をせずに思いっきりその状況やそこから湧き上がる気持ちを経験してみましょう。楽しむことです。

意識を今ここにおいて、今の状況を判断せずに純粋に経験する、楽しんで下さい。それがお金の不安を解消する方法です。

 

P.S いつもハンバーグばかり食べていると飽きるから、たまにはお寿司を食べたくなるという男の浮気理論と同じではありません(笑)

P.P.S 意識を今ここに起き、あらゆる経験を楽しめるようになる方法はこちら

関連キーワード
  • 【実践報告】臨時収入をゲットし、ひどい肩こりから解放されました
  • お金の不安が起こる2つの原因とその解消方法
  • なぜ、あなたがお金を使う、稼ぐとみんなが豊かになるのか?
  • お金の問題はなくなっていましたが、もう一段深い気づきを得られました
  • 金持ちはもっと金持ちに、貧乏はもっと貧乏になる理由
  • お金が貯まったら、収入が増えたらと考えてはいけない
10日間でお金持ち体質に生まれ変わるメールセミナー

もし、節約なんかしなくても、貯金なんかしなくても、欲しいものを買い、やりたいことができ続けるとしたら、あなたの人生はどう変わりますか?

もし、節約なんかしなくても、貯金なんかしなくても、お金は足りなくならないとしたら、あなたの人生はどう変わりますか?

もう、お金のことで思い悩んだりすることはありませんよね。解放感に溢れた人生になると思いませんか?

「お金から自由になる方法」の中でも特に大事な4つのことについてまとめました。

実践する4つのことについて10日間のメールセミナーでお伝えします。

こちらから受け取ってください。無料です。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
徳島のマイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナーの中川です。 私は収入の一部を東日本大震災の義援金として寄付しています。 昨年の1月か...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
こんにちは~! 徳島のマイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナー中川です。「こんな家住みたい!」 今日のセミナー会場です。 入ってすぐ...