先日開催したセミナー

「マイホーム購入の新常識!なぜ、一部の人達は住宅ローンの不安なく家を買っているのか?」

は大盛況のうちに終了しました。

(諸事情により開催内容が変わりました)

45分程度のセミナーを全部で4回やりました。

最後にはドンドン質問が出て、

セミナー終了から30分くらい質問へ返答したり、

予定外の話をしたりと、大賑わいでした。

が、激しく疲れました。

2時間くらい喋ると結構体力使いますね。

腰がとっても痛いです。

さて、マイホーム購入に関する悩みの投稿があったので回答します。

お悩みはこちら

こんにちは。専業主婦29才です。

夫30歳、3才、0歳の子供2人の4人家族です。

現在家賃5万円の賃貸アパートに住んでいます。

子供はもう作らない予定です。
家族4人になり、消費税が上がる前に・・・
来年の予定で新築一戸建てを考えています。

現在、マイホームにかけられる金額は600万ほどたまりました。
今目をつけている土地は60坪ほどで700万ぐらいです。

夫は年収340万、身体障害者手帳1級を持っており、年間50万円ほど国から障害者年金をもらっています。
生命保険に入れないため、家を持つのは難しいんじゃないかとも思っています。
今は病気になる前に入っていた10年切り替え掛け捨ての保険に入っていますが、あと6年で解約させられるのではと思います。

こんな状況で家は建てられるでしょうか。年収もあまり高くないのでローンを組むと生活が苦しくなりますか?後3年ほどしたら私も働きにでようとは思っています。

夫が病気をもっている場合、家はあきらめて生命保険が入れない分貯金を貯めていくせいのをメインに賃貸生活を続けたほうがいいでしょうか?(いざとなれば旦那の実家に住むことも可能です・・・)

よろしくおねがいいたします。

中川の回答ー

0歳の子ども二人ということは、双子ですね?

うちなんか一人でもてんやわんやなのに、二人も同時に育てられるなんて、スゴイと思います。

さて、ご主人が身体障害者手帳を持っているため、団体信用生命保険に入れないから、マイホームは無理なんじゃないかということですね。

まず、今加入している生命保険をやめさせられることはありません。

自動で更新されます。

また、団体信用生命保険に加入できないから住宅ローンが組めないということはありません。

ある住宅ローンを利用すれば団体信用生命保険に加入せずとも住宅ローンを借りることができます。

ただし、その場合万が一の時に住宅ローン返済が免除されないというリスクは残ります。

ローンを組むと生活が苦しくなるかどうかですが、これは借入した住宅ローンの返済額がいくらになるかによりますね。

悩みの投稿者さんはマイホーム購入が難しいんじゃないかと思われているようですが。

詳しく見てみる必要はありますが、現在の情報では私は以下の3点から購入は可能だと思います。

・3年後に奥さんが働きに出られること

・イザとなればご主人の実家で住めること

・すでに生命保険に加入していること

どの住宅ローンを利用すればマイホームが実現するか、いくらまでなら購入しても大丈夫かなどは相談料を頂いてからのアドバイスなのでこちらでは回答できません。

しかし、マイホーム購入自体は可能だと思いますので気持ちを明るく持ってくださいね。

もちろん、ご相談頂ければ住宅ローンや予算など詳細なアドバイスが可能です。

ー回答終了。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行人:マイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナー中川優也

徳島県徳島市南昭和町7丁目34-3 2F