あなたはどれだけ正解できますか?

消費者金融の利用歴があると住宅ローン審査は通らないの?

A:個人信用情報機関に記載されている情報によります。一度自分の信用情報を確認してみましょう。

消費者金融の利用歴があるだけで審査に通らないということはないですが、いい影響は与えません。

さらに、債務整理や自己破産などを経験されている場合は個人信用情報機関によりますが、5年〜10年ほど情報が記録されています。

その間は住宅ローン審査に通ることは難しいでしょう。

過去に消費者金融の利用歴があるとか、クレジットカードの延滞がある場合などで信用情報が気になる場合は、自分の信用情報を確認してみましょう。

以下の3社を確認すればほぼすべての信用情報を確認できると思います。

指定信用情報機関のCIC
CICは、割賦販売法および貸金業法の両業法に基づく指定信用情報機関です。安全・安心・高品質なサービスを提供することにより、クレジットやローン市場の健全な発展に貢...
全国銀行個人信用情報センター
全国銀行個人信用情報センターは消費者信用の円滑化等を図るために、一般社団法人全国銀行協会が設置、運営している個人信用情報機関です。
JICC 日本信用情報機構(指定信用情報機関)|HOME
日本信用情報機構(JICC)は、信用情報の収集・管理・提供・開示を通じて健全なクレジットライフをサポートする指定信用情報機関です。