教えてください

子どもが寝てくれなくて困っています。
夜も9時半、10時、ひどいときは11時ぐらいまで
起きています。

部屋の中も真っ暗にして
寝かしつけをしているんですが
なかなか寝てくれません。

昨日も昼寝せず、
中途半端な17時過ぎ頃からこっくりこっくり。
「こんな時間に寝られたら夜寝なくなる」
と思ったので起こしてお風呂に入れました。

起こしたのが気に入らなかったのか
その後ぐずるぐずる。

ジュースを上げても大好きなおもちゃを渡しても
泣いて泣いて地団駄を踏んでいます。

このままだったら機嫌悪くて
ご飯も食べないだろうなと思っていましたが、
出したご飯はパクパク全部食べてくれました。

ご飯食べてからは機嫌良くしていたので
「お腹空いてたんかな?」と思ってホッとしました。

機嫌がいいまま昨日は8時半くらいに寝てくれました。

「あ〜、よかった。」
と思って夫婦でくつろいでいました。

ところが、、、10時を過ぎた頃ぐらいに
息子が目を覚ましてグズグズ…

半分くらい起きてグズグズを始めたんです。

ちょっと寝かしつけたら寝るかなと思ったんですが、
30分、1時間と寝かしつけをしてもねません。

のどが渇いているんかなと思って
ジュースをあげてみてもダメ。
なだめてみても何をしてもダメです。

怒らないように怒らないように
私も奥さんも我慢していましたが、
それも限界になり
ぐずる息子を放置して寝ることにしました。

しばらくはぐずっていたようですが、
放っておくと眠っていたようです。

ぐずる子どもを放っておくなんて!
と思われるかもしれません。
が、たぶんあのまま相手にしていたら
ずっと寝なかったかもしれませんし
2人ともイライラして手を出していたかもしれません。

おそらく、普通はぐずっている理由を見つけてあげて
きちんと解消して上げるんじゃないかと思います。

でも、普通じゃないやりかたのほうが
今回はうまくいきました。

普通じゃないやり方がうまくいくのは
家を買う時もあてはまります。

例えば、住宅ローンです。

一般的に住宅ローンの借り入れ額は
少なければ少ないほどいいと言われています。
また、返すのは出来るだけ早いほうがいいとも
言われています。

たくさん、長く住宅ローンを借りてしまうと
それだけ余分な住宅ローン利息の支払いが
発生していまいます。

そうなると、ある程度決まっている一生のうちに
使えるお金の金額も少なくなってしまいます。

しかし、住宅ローンをたくさん、
そして長く借りた方がいい場合もあるのです。

他にも、普通は頭金は2割とか3割必要だ
といわれていますが、これもそうだとは限りません。

育児書に書かれている通りにやってみても
自分の子どもには合わないことがあるように、
家の買い方も人それぞれ合う合わないがあるのです。

本やネットに書かれている情報は
あくまで「一般的な」情報です。

その情報があなたに合っているかどうかを
考えてから判断していますか?

P.S 子どもが寝ないときはどうしていますか?
よかったらコメント欄にアドバイスを下さい。

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  1. 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  2. ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  3. 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  4. 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  5. 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

中川優也

「理想の家と豊かな暮らしを両方手に入れるためのコンサルタント」 子どもの時から母子家庭で育ち、お金で苦労をする。「お金の苦労を終わらせる!」という決意の元、お金に関するあらゆることを学習、実践する。ついにオリジナルの誰でもお金持ちになる方法を開発。 500件を超えるコンサルティングを行い、多くのクライアントが理想のマイホームとお金に不安のない暮らしを実現している。北海道から沖縄まで、全国から多数コンサルティング依頼を受けている。