後か先か

p>昨日は淡路島の洲本にある

住宅展示場で無料相談会を行いました。

相談会は11時開始だったので、

10時半には会場に到着しました。

9時半くらいに事務所を出て車で1時間。

展示場について受付に

「今日お世話になるファイナンシャルプランナーの中川です。」

と告げると、すぐさま住宅展示場の管理会社さんにこう言われました。

「ブログでハウスメーカーのことを悪く言っているようなので、

今日はそれはご法度でお願いします。」

それは当然です。

なにせ、展示場にある家は全部ハウスメーカーの家ですから(笑)

これは、ハウスメーカーの人が私のブログを見て

住宅展示場の管理会社に伝えたらしいです。

ちょっとずつ有名になってきているような気がしますね。

でも、ハウスメーカーから見れば気持ちのいい存在ではないことは

確かなので、刺されないように気をつけたいと思います。

それはさておき、無料相談会はテントの下で行われました。

「まぁ、話するのには問題ないか。。。」

と思っていましたが、問題発生。

朝は天気が良かったのですが昼の14時ぐらいから

曇ってきたのです。

「さ、、寒い!」

曇ってきて気温が下がったのに加えて

超絶冷え性な私は寒さに震えだしました。

この寒い寒い状況で終了の5時まで3時間。

途中自販機にボス(缶コーヒー、もちろんHOT)を買いに行ったりして

寒さをしのごうとしましたが、所詮缶コーヒーです。

またすぐ寒くなってしまいます。

コーヒー飲むとトイレが近くなりませんか?

寒さとコーヒーの利尿作用とで、30分置きぐらいにトイレに・・・

とまぁ、寒さのおかげで大変でした。

相談会には何組も来られましたが、

そのうち一組のご夫婦について気づいたことがありました。

この30代のご夫婦はすでにマイホーム購入を決めていて、

土地も建物もほとんど決まっているとのことでした。

こどもはまだで、これからとのことです。

収入やら生活費やらその他もろもろ

キャッシュフロー表作成に必要な情報をいただきました。

収入や年齢、購入する金額を聞いた時点で

「あ、これはちょっと厳しいだろうな。。。」と思いました。

完成したキャッシュフロー表を見てみると、

やはり老後に貯蓄は全然残らず。

お金が残るどころかひどいマイナスになるという結果に。

「ちょっとこのままでは厳しいかもしれませんね〜。」

と伝えながら、キャッシュフロー表を見せて軽くアドバイスをしました。

マイホーム購入というと、「夢」が大きく膨らんで

楽しい部分が大きいと思います。

そんな最中、超「現実的」なお金のこと、しかも

このままではやばいという現実を見て、

相談に来られた人はショックを隠せない様子でした。

ただ、こういう結果はよくあることなのです。

「このままではやばい」という現実を見た時に

どう思うかで、その人の今後が大きく変わると思います。

「いい気分だったのに夢が壊された気がする。

こんな話聞かなかったら良かった。」と思うのか。

「このままだとまずいことが分かった。

将来住宅ローン返済や生活に困らないように

今何をすべきか考えるきっかけになった。」と思うのか。

あなたがもし、キャッシュフロー表を作成して

「このままではやばい」という現実に直面したとすれば

あなたはどう思われるでしょうか?

キャッシュフロー表を作成することで

あなたが希望するマイホームを購入しても大丈夫かどうかが

住宅ローンが始まる前にわかります。

ダメであれば、どうすればいいのかを事前に考えることができます。

住宅ローンが始まった後に

「このままだとやばい」と気がついてももう遅いです。

借りたものは返さなければいけません。

そうなると、出費を削る、収入を増やすという対策を取らなければいけません。

しかし、収入を増やすのはすぐには難しい場合が多いので、

ほとんどの場合で出費を削るようになるでしょう。

出費を削るのも限度があります。

生きていくために最低限の食費や水道光熱費、交通費などがかかります。

これ以上出費を削れなくなったら貯蓄を削るようになります。

貯蓄を削りきってしまったら次はどうなるでしょうか?

せっかく手に入れたマイホームを手放す結果になってしまいますよね。

夢のマイホームのことを考えている楽しい状態の時に

「お金」というあまり現実的なものは見たくないかもしれません。

しかし、後で大きな後悔をしないために

見ておかなければいけない現実もあると思いませんか?

どんな建物を建てるとか、

どこの土地にするかとか、

どこのマンションを買うかとか、

新築がいいとか中古がいいとかよりも、

あなたやあなたの家族の生活を守るために、

「お金」という現実とまず向き合うことが大事だと私は思いますが、

あなたはどう思いますか?

あなたは、後で気がついて後悔しますか?

それとも、事前に気がついて対策を立てますか?

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  • 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  • ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  • 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  • 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  • 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

「いいね!」しておくと欲しい情報を見逃すことがありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です