「ケーキ買ってきて欲しい。」

奥さんの体調が悪く、 ほとんど何も食べられない状態が 約1週間続いています。

でも、昨日は体調がわりと良かったようで ケーキを食べたいということでした。

仕事帰りに、家の近所にある Cafe du rubanというカフェによって チョコタルトケーキを450円で買って帰りました。

ケーキ一切れ450円という値段ですが 私からすると少し高いなという気がします。

私も奥さんも気に入っている enfantというお店のザッハという チョコレートケーキは283円なんです。

大きさも昨日買ったチョコタルトケーキと あまり変わりません。

他のケーキ屋さんのケーキよりも 少し高いと思います。

なんでここのケーキはこんなに高いんだろうな と思っているとレジに原因を見つけました。

レジの前に 「ケーキにはたむらのタマゴを使用しています。」 とありました。

たむらのタマゴとは徳島にある ブランドの卵です。

いい素材を使っているから高いんだなということで 納得しました。

enfantを始め他のケーキ屋さんで 同じようなお知らせを見たことがないので。

このように、値段が高いのには理由があります。 品質がいいというのもひとつの理由です。

逆に値段が安いのにも理由があります。 値段が安いもので気をつけたほうがいいものがあります。

それは、保険相談やFP相談です。

あなたもご存知だと思いますが、 保険の見直しは保険ショップへ行けばタダで受けられます。

でも、その実態は保険ショップの実入りがいい保険や 特に必要でもない保険をさも必要かのように 提案されるのです。

保険ショップの無料相談がダメなのはわかったから 有料でFPに相談したとします。 保険見直し相談で2万円とか3万円支払ったとしますね。

これぐらいの料金であれば、 ほぼ間違いなく保険を売るための FP相談だと思ってください。

有料で相談に乗っているFPであったとしても ほとんどの場合で保険を売っています。 保険を売らないと生活できないFPが大半だからです。

なので、保険ショップに相談に行くのと 大して変わらないということです。

あなたならAとBどちらを選びますか?

A.相談をするのは無料でも毎月1万円の 無駄な保険を提案される

B.相談するのは30万円でも 無駄な保険は一切提案されない

Aは10年間で120万円のムダなお金を 支払うことになります。

20年で240万、30年なら360万円です。

Bの場合は初めに30万円かかりますが、 その後ムダな支払いは一切ありません。

「安物買いの銭失い」という 有名なことわざがありますよね。

あなたは安物買いの銭失いの選択を していないでしょうか?

P.S 私の相談料も他のFPに比べると 高いかもしれません。 しかし、私は「B」だからです。

私があなたの問題を解決できるかどうかは こちらをご覧ください。 http://fp-tokushima.com/setsumei.html

━━━━━━━━━━━━━━

マイホーム購入相談専門 ファイナンシャルプランナー中川優也

年収300万、頭金なしでもマイホームを買って楽々住宅ローン返済
収入が少なくても頭金がなくても住宅ローンを楽々返済し、欲しい家とゆとりある生活を手に入れる方法

住所:徳島県徳島市南昭和町7丁目34−3 電話:088-625-2595

━━━━━━━━━━━━━━