「住宅ローンに予算に家に土地に、、、忙しくて調べる時間がない!…」
そんなあなたにチェックするだけマイホーム購入時に気をつけることがすべてわかる魔法のチェックシート7つプレゼント!


住宅ローン、マイホーム購入のプロFP集団
マイホームアドバイザー協会代表の中川です。

『大手ハウスメーカーの家を買ってつくづく思うこと』

今日、予定が空いたので徳島県阿南市にある
ウッドプレスゆたか野という住宅展示場に足を運びました。

奥さんと子どもを連れて
展示されている家を見て回りました。

展示されているのは大手ハウスメーカーではなくて
地元工務店さんが徳島県産の木材を使って建てた家です。

いくつか回りましたが、その中の一つの家で
スタッフさんと1時間半くらいお話をしていました。

その家は徳島県産杉をふんだんに使った家で
家の中に薪ストーブがあり、それ以外の暖房器具は使っていないのにもかかわらず
ひどい冷え性の私でものんびりくつろげるくらい暖かかったです。

建坪が35坪くらいで、値段を聞いてみると2000万円とのこと。
ちなみに、私が買った家は建売30坪で建物1850万円です。

坪単価は前者のほうが安いですし、注文住宅です。
さらに私が住んでいる家と同じように吹き抜けもあるのに
足元も冷たくない家です。

私が買った家は建売住宅なのに高いし
吹き抜けのせいで夏暑いし冬寒い、
リビングに座っているだけで冷たい風が腰にあたって
腰が痛くなるような家です。

こうやって色んな家を見させていただくようになって本当に思うことは
たくさん色んな家を見て家は買うべきだなということと
本当に大手ハウスメーカーの家は高いだけで何もいいところがないなということです。

私が大手ハウスメーカーの家を買ってよかったなと思うことは
相談に来られた方や私のメルマガやブログを見ている方に
大手ハウスメーカーの家早めておいたほうがいいですよと
自分の経験を元に話ができることぐらいですね。

あと、一応見栄は張れます(笑)

あなたが買った家で人に見栄を張りたいなら、
大手ハウスメーカーで家を建てることをオススメします。

でも、そうじゃなくて住みやすい家、快適な家を求めるなら
大手ハウスメーカー早めておいたほうがいいと思います。

以前の記事でも書きましたが、
沢山の人が建てているというのは家がいいんじゃなくて、
営業がうまいだけです。

みんなが選んでいる=いい家ではないことを知っておいてください。

どこで家を建てるかも大事ですが、
マイホーム購入には他にもたくさん気をつけることがあります。

私がマイホーム購入で気をつけることを115個まとめた
チェックシートはもう見られましたか?

まだなら、こちらから手に入れてください。