nakagawa-half徳島のマイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナーの中川です。

「住宅ローン返済額は家賃並みだったら大丈夫?」

住宅ローン返済はマイホーム購入する上で最も大きな不安の一つだと思います。

でも、今支払っている家賃と同じくらいの金額であれば、なんとなく大丈夫そうな気がしますよね?

今も家賃を支払ってきちんと生活できているんだから、それと同じ金額の支払であれば問題ないと思いがちです。

たしかに、家にかかるお金だけ見てみれば金額は変わりません。

しかし、マイホームを買うと住宅ローン以外の出費が発生します。

その出費はいくつもありますが、固定資産税はその中の一つですね。

さらに、住宅ローンの返済額がずっと一緒とは限りません。

はじめは家賃と同じ金額だったのに、何年後かに金額が上がることも考えられます。

このように、ただ単純に住宅ローンの返済額が家賃並みだから大丈夫と安易に判断すれば痛い目に遭う可能性があります。

あなたは、家賃並みの返済額だから大丈夫だと思っていませんか?

年収300万、頭金なしでもマイホームを買って楽々住宅ローン返済
収入が少なくても頭金がなくても住宅ローンを楽々返済し、欲しい家とゆとりある生活を手に入れる方法