住宅ローン返済の不安を乗り越えてマイホーム購入できました

マイホームとゆとりある生活を手に入れて幸せな家族

ウィジェットに広告コードを貼り付ける必要があります。

住宅ローン返済が不安で夜も眠れなかった

私のアドバイスを受けてマイホームを購入した方から喜びの声を頂いたのでご紹介します。

こちらの方は土地もほぼ決まり、建てるところもほとんど決まったという状態で相談に来られました。

土地選びも建物のプラン作りも順調に進み、総額と住宅ローンの返済額を提示されました。

契約しそうになったけど、「本当に住宅ローンを払っていけるんだろうか?」という不安な気持ちが大きくなり、奥さんは家がほしいという気持ちと戦って夜も眠れなかったということ。

そんな中、夫婦で話し合いをしてみるけど解決せず。
毎日毎日夜遅くまでスマホとにらめっこをしながら、「自分が家を買っても大丈夫だ。」という確証を探していたようですが、結局それも見つからず。。。

途方に暮れていた所、、、

専門家に相談しようという結論に

自分達で考えていてもずっと答えは出ないので、専門家の人に相談してみようとなり、私のところへ相談に来られました。

現在依頼殺到中につき、新規の相談は引き受けていません

工務店の資金計画や住宅ローンの提案はひどいものでした

初回面談時にキャッシュフロー表を作成しました。キャッシュフロー表はこちらの方が話を進められていた工務店が出している総額、それから住宅ローンの条件を入力して作成しました。

その結果は・・・

このまま購入を進めてしまうと、その先の生活がたちゆかなくなるという結果に。

奥さんの不安な気持ちが的中していました。そのまま購入しないでよかったとホッとされていました。

住宅ローンに関しても、なぜその住宅ローンなのか理解に苦しむ提案を受けていました。

「なぜこの住宅ローンなんですか?」とこちらの方に伺うと、「どうやら、◯◯(工務店の名前)と提携している銀行らしくて、ここが金利が一番低いらいしいんです。」とのこと。

出た出た。自社提携住宅ローン。確かに金利はほかと比べると低いかもしれませんが、決して1番ではありません。銀行に住宅ローンを紹介して工務店がバックマージンを受け取るのが目的でしょう。ひどい話です。

ちなみにこの工務店、徳島では結構大きなところで年間何十棟も建てています。それだけ被害者が多いんだなぁと染み染み思います。

よくあるデタラメ、諸費用は100万円くらいですよ。

私がアドバイスをする前にこちらの方が諸費用について語ってくれました。

「◯◯(工務店の名前)さんが諸費用は100万円くらいと教えてくれました。」

またでた〜!と思いましたね。土地から注文住宅を建てて諸費用が100万円で済むことはまずありません。

こういう工務店やハウスメーカーに限って契約した後で、「あれも必要です。これも必要です。お金を準備して下さい。」と後出しジャンケンをしまくるんです。

後出しジャンケンされるとどうなるかというと、住宅ローンの返済額がはじめ思っていた金額にならなくなり、生活をカツカツにする原因になります。

そんなこんなでこちらの方のアドバイスが始まりました。アドバイス開始から約7ヶ月。無事新しい家に住んで、お金に不安のないゆとりある生活を送られているようです。

相談をしてみて【奥さんの感想】

yamashitasano

<相談をするまで>

家を建てて家族でゆったり暮らせたら・・・と思い、新築の計画を進めましたが、お金のことは無知でした。
『みんな建ててるから大丈夫だろう』という、どこかで自分を納得させてみましたが、『もしローンの支払ができなくなったらどうしよう。』という不安で、夜も不安がつきまとい、相談させていただきました。

<相談してみて>

相談せずにローンを組んでいたらゾッとするなぁとよく主人と話しています。
今だけでなく将来にわたってのこと、それに希望も細かく聞いて頂き、それを数字でわかりやすく出していただいたので、将来を見通せた気がします。

今後、度々キャッシュフローを見て、今の状態を見極めながら進みたいです。

知らないことで大損や悲しい思いをすることを中川さんに教えていただきました。
本当にありがとうございました!
おかげさまで主人と、子どもと笑って和やかに生きていけます。

これからも中川さんにとっていいことがありますように。

相談をしてみて【ご主人の感想】

yamashitasand

借家ぐらしの自分が結婚し、父親になり、マイホームを考えるようになりました。

自分には縁のないことだと思っていたので知識もなく、ただ、住宅会社を周り、営業担当の人に夢の様な話をされる日が続きました。

「家って簡単に手に入るんだ。」とその時は正直、思っていました。

しかし、妻から「もう一度考えてみよう。」という話があり、家族会議をしました。
そこで色々と話し合いをしましたが、とにかくお金の話は難しいことばかり。
会議で結論が出るはずもなく「専門の人に相談しよう」となり、中川さんに出会いました。

最初にお会いした時に、難しい話をするんだろうなと思っていましたが、私達にもわかりやすいように一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

その日以降、真剣にマイホーム購入に向けて考えることができるようになりました。「家って簡単に手に入るんだ。」と思っていた自分が少し恥ずかしくなりました。

中川さんと資金計画を進めることで、将来のローンに対する不安はなくなりました。
今はお会いしていなければどうなっていたかという不安のほうがあります。

マイホーム購入までの道のりは決して楽ではありません。これからの返済も決してすごく余裕が有るものではありませんが、資金計画を中川さんにお願いできたことで、安心して進むことができました。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

こちらの方のマイホーム購入はなぜ成功したのか?

その理由はたった一つです。ちょっと勇気を出してプロのアドバイスを受けるという決断をされたからです。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ということわざがありますが、まさにその通りだと思います。私のアドバイスを受けずこちらの方が不安な気持ちを抱えたまま家を買っていたらどうなっていたでしょうか?

夫婦と子どもと和やかに笑っての生活とは程遠いものになっていたでしょう。

あなたはなぜ美容院や理容院で髪を切るんですか?

髪を切るだけならダイソーに行ってきて髪切りばさみを買ってくれば、自分で髪を切ることができます。

はじめに105円がかかるだけで、後は自分でやればお金はかかりませんよね。でも、なぜお金を払って美容院や理容院で紙を切るのでしょうか?

美容院や理容院に行ったほうがキレイに切ってもらえるからですよね。自分で切るよりも見た目もよくなるからですよね。そして、座っているだけでかんたんだからですよね。

家を買う時の資金計画や住宅ローン選びはあなた自身でやったほうが、早くそしてうまく出来るでしょうか?

あなたは家を買うのは初めての経験ですよね。ということは、資金計画や住宅ローン選びも初めてのことですよね。それは当たり前のことです。みんな同じです。

しかし、これまで何百件という案件をこなしてきたプロよりも、あなた自身でやったほうが早く、そしてうまく出来るでしょうか?

資金計画や住宅ローン選びなどはあなた自身でやらなければいけないことではありません。そして、経験豊富なプロ、専門家に任せたほうがいい結果が出ます。なぜなら、冷製な判断ができるからです。

わからないことを悩んで、わからないまま進めて失敗するよりも、こちらの方のように少し勇気を出してプロのアドバイスを受けてみませんか?

ただし、

ウィジェットに広告コードを貼り付ける必要があります。