マイホーム購入で失敗しないためのブログ記事

住宅ローンは必ず比較する!

LINEで送る
Pocket

住宅ローンは必ず比較する!

住宅ローンは必ず比較しましょう。

なぜなら、住宅ローンを比較するだけで数百万円の節約が可能になるからです。

住宅ローンというサービスは、マイホームや車を選ぶときのように機能や色、燃費とかアフターフォローだとかを検討する必要はありません。

金利が低ければいいのです。少し挙げるとすれば返済の利便性くらいでしょうか。

どこの金融機関で借りても大差はありません。であれば、少しでも安くしたほうがいいです。

では、比較してみましょう。

あなたがフラット35という支払金額がずっと代わらない住宅ローンを検討しているとします。

A銀行でフラット35を借りた場合金利は2.51%です。

B銀行でフラット35を借りた場合金利は2.16%です。

2,500万円借り入れした場合、どれくらいの差額が出るでしょうか?

A銀行の場合は総返済額が37,593,169円です。

B銀行の場合は総返済額が35,650,703円です。

差額は1,942,460円です。

同じフラット35でも約190万円の差額が出るのです。

ちょっと比較して借り入れする金融機関を変えただけで。

それだけで190万円失わずに済んだのです。

同じ190万円使うならあなたは何に使いたいですか?

190万円あれば新しく出たトヨタのハイブリッドカーのAQUAを買えますね。

ちょっと比較するだけでマイホームだけで終わるのか、マイホーム+新車が買えるのか変わってきます。

あなたはどちらの買い物をしたいですか?

あなたが190万円のお金を手に入れるまでにどれくらいの時間がかかりますか?

住宅ローンの比較にはそれ以上の時間がかかるでしょうか?

もし、あなたが「ハウスメーカーや工務店の人が自分にとって一番いい住宅ローンを教えてくれる」と思っているなら考えを改めることをオススメします。

ハウスメーカーや工務店に住宅ローン選びや住宅ローンの提案を任せているとほぼ間違いなく外れくじを引いてしまうでしょう。

なぜなら、彼らは住宅ローンについては素人もしくは素人に毛が生えた程度の知識しか持っていないからです。

住宅選びやどんな家を建てるかの相談に関してはプロだと思いますし、あなたの夢を形にする仕事をしている彼らを私は尊敬しています。

しかし、資金計画、とりわけ住宅ローンに関しては残念な提案をしていることが大半です。

私に相談に来られる方の中に、すでにハウスメーカーや工務店から住宅ローンの提案を受けてから相談に来られる方もいらっしゃいます。

その提案の中身を見てみると本当にひどいです。

どうひどいのか?

家を買わせるために、最初3年間だけ支払いが安く、後で返済額が上がるローンであったり。

他にもっと選択肢があるのに、ハウスメーカーや工務店の提携先金融機関のローンしか提案していなかったり。

要は、ハウスメーカーや工務店側の都合だけで住宅ローンの提案をされていることが多いのです。

あなたはこの提案をされたらどちらを選びますか?

A:「この家を買うと毎月のローン支払いは10万円になります。」

B:「この家を買うと毎月のローン支払いは7万円になります。」

これだけならBを選択してしまいますよね?

実際のローン選びの現場でもこのような提案がされているのです。

7万円の住宅ローンは将来金利が上がって返済額が上がるかもしれません。

しかし、そんなことは説明されませんし、説明されたとしてもしっかり借り主が理解できるような説明はされません。

その証拠に、私が相談を受けた方の全ての人が「この住宅ローンは将来金利が上がって返済額も上がります。

その説明はされましたか?」と質問すると、「そんなことは知らなかった」「初めて聞いた」と答えられました。

ハウスメーカーや工務店はあなたが提携先の金融機関で住宅ローンを借りると紹介料を受け取ります。

もしくは、自社が代理店になっている住宅ローンをあなたが借りると手数料がハウスメーカーや工務店に入ります。

こういう理由で、ハウスメーカーや工務店任せにしているとしっかりとした住宅ローンの比較を受けることが難しいのです。

またハウスメーカーや工務店はあなたが住宅ローンを借りられないと家が売れません。

そこで、審査に通りやすい住宅ローンを斡旋しているところもあります。

ハウスメーカーや工務店の立場になってみれば、激しい競争の中であなたという見込み客を捕まえて、長い時間をかけて話し合いをして建物の設計をしました。そこで住宅ローン審査にとおらなく、全てが水の泡になってしまえばひどく落胆するでしょう。

しかし、それがあなたが数百万円をドブに捨てるような住宅ローンを借りる理由にはなりません。他の業者も全て同じ条件で競争をしています。

あなたはハウスメーカーの営業や工務店の営業の成績と、自分の人生とどちらが大事ですか?

あなたの人生が大事だと思うなら、自分にとって一番いい住宅ローンを選べるよう、必ず比較しましょう。

家がほしいけど、どうすればいいか
わからないあなたはこちらをクリック
土地や建築メーカーを選んでいるがお金が不安なあなたはこちらをクリック 住宅ローンで悩まれている方は
こちらをクリック

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  1. 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  2. ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  3. 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  4. 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  5. 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

「いいね!」しておくと欲しい情報を見逃すことがありません

LINEで送る
Pocket

ピックアップ記事

  1. 住宅ローンの変動金利か固定金利かを決める一番簡単な考え方
  2. 頭金なしのマイホームは危険はウソ。頭金なしでマイホームを買う方法
  3. 住宅ローン金利一覧表から1番有利な住宅ローンを見つける8つの手順
  4. 住宅ローンを相談するファイナンシャルプランナーを失敗せず選ぶ方法
  5. 変動金利住宅ローンの計算、メリットデメリットが猿でもわかる記事

関連記事

  1. マイホーム購入で失敗しないためのブログ記事

    なぜ、銀行に住宅ローンの相談をすべきでないか?

    なぜ、家を買うと子どもが泣いてしまうのか?住宅ローン、新築住宅…

  2. マイホーム購入で失敗しないためのブログ記事

    友達が先にマイホームを買ったら悔しがるのではなく・・・

    仲良くしていた友達が先にマイホームを買った・・・ライバルが先にマイホ…

  3. マイホーム購入で失敗しないためのブログ記事

    ベストな住居費の割合はほんとに25%?

    住居費とはなにか?目安は25%だと言われています。では、住居費と…

  4. マイホーム購入で失敗しないためのブログ記事

    なぜ、頭金なしのマイホーム購入は勧められていないのか?

    マイホーム購入後のことを考えていますか?住宅ローン審査にさえ通れば…

  5. マイホーム購入で失敗しないためのブログ記事

    マイホーム購入前にやってはいけない2つのこと

    マイホーム購入前にやってはいけない2つのことそれは、他のローンを組…

中川優也の著書、絶賛発売中!

マイベストプロ東京に掲載されています

マイホーム購入5つの失敗を防ぐチェックシート

マイホーム購入の手順、予算、建設会社、住宅ローン、土地選び、これらの失敗をチェックするだけで防げるチェックシートを無料で差し上げます

ダウンロードはこちらから

オススメ記事

  1. 変動金利 固定金利
  2. 変動金利住宅ローンの仕組み
  3. 頭金とは?
  4. 年収別住宅ローンの借入可能額と目安額
  5. 住宅ローン審査、基準、期間
PAGE TOP