マイホーム購入前にやってはいけない2つのこと

マイホーム購入前にやってはいけない2つのこと

それは、他のローンを組むことです。

クルマのローンを組んだりショッピングローンを組んだり、消費者金融を利用する。

これらは住宅ローン審査に悪影響を及ぼします。

現金一括で購入する場合は関係ありませんが。

では、どうして他のローンを組むとよくないのか。

それは借り入れ可能額が減るので、審査が通りにくくなるからです。

住宅ローン審査は、「どれくらい返せるか」を重点的に見ます。

そのため、他の借り入れがあると返済能力が少し低くみられます。

例えば、クルマのローンに月3万支払っている場合とそうでない場合ではどうなるかを見てみましょう。

【条件】
・年収300万
・金利2.23%
・フラット35
・元利均等返済

<クルマのローンがない場合>
借り入れ可能額は2,185万円です。

<クルマのローンがある場合>
借り入れ可能額は1,311万円です。

月3万円のクルマのローンを組んでいると借り入れ可能額が約900万円も少なくなります。

住宅ローン審査を出す前に、クルマのローンや他のローンを早く返済しきってしまう計画を立てましょう。

また、貯蓄目的の保険に加入することもオススメできません。

保険ショップや、ライフプランナーと呼ばれる方からよく提案されるが「◯◯終身保険」とか「◯◯養老保険」という貯蓄性の保険です。

提案のされ方としては、「老後、年金がもらえるかどうか不安ですよね?貯蓄代わりだと思って、年金の積立をしましょう。」的なことを言われます。

天引きになるので強制的に貯蓄してくれるし、支払った金額よりも増えて返ってくるし、保障はついているし、銀行に積立するよりいいかなぁと思って加入しがちです。

こういう生命保険自体は悪いものだとは思いません。

でも、これは超長期間基本的に引き出せないお金になってしまいます。

例えば、25歳の時に60歳まで貯蓄する目的で◯◯終身保険、毎月1万円の契約をしたとします。

その契約を残したまま10年経ち「結婚もして子どももできたから、そろそろ家でも買おうかしら」となったときに2つ問題が発生します。

1つめは、毎月1万円の掛金が邪魔になる恐れがあります。

家賃6万円のところに住んでいるが、希望の借入をすると住宅ローン返済額が7万円になるといったとき。

「この1万円ずつ貯めている保険に入っていなかったらすんなり7万円出せたのになぁ」と思うかもしれません。

こう思って、思い切ってこの保険を解約すると損をします。

返ってくる金額は払った金額の7割とか、場合によっては半分以下という場合もあります。

支払ったお金は120万円です。7割になって返ってきたら84万円です。
36万円損したということになりますね。

2つめは、「現金で貯めていて、頭金に回せばよかったなぁ」と思う恐れがあります。

上の例だと、毎月1万円ずつ10年間支払っているので120万円支払っています。

仮にこの120万円を頭金に回せた場合、少なくなる住宅ローンの支払額は177万円です。(金利2.4%計算)

保険に入らずに積立をきちんと出来ていたら57万円プラスになったことになります。

これらの理由からあなたが、これからマイホーム購入する予定がある、もしくは可能性があるなら貯蓄目的の生命保険への加入は見送ったほうがいいでしょう。

家がほしいけど、どうすればいいか
わからないあなたはこちらをクリック
土地や建築メーカーを選んでいるがお金が不安なあなたはこちらをクリック 住宅ローンで悩まれている方は
こちらをクリック

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  • 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  • ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  • 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  • 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  • 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

ABOUTこの記事をかいた人

中川優也

「理想の家と豊かな暮らしを両方手に入れるためのコンサルタント」 子どもの時から母子家庭で育ち、お金で苦労をする。「お金の苦労を終わらせる!」という決意の元、お金に関するあらゆることを学習、実践する。ついにオリジナルの誰でもお金持ちになる方法を開発。 500件を超えるコンサルティングを行い、多くのクライアントが理想のマイホームとお金に不安のない暮らしを実現している。北海道から沖縄まで、全国から多数コンサルティング依頼を受けている。