マイホーム購入の足を引っ張る意外な原因とは?

昨日は徳島県の美波町というところの
完成見学会場でセミナーをやりました。

美波町というとNHKのドラマ、
ウェルかめの舞台になったところですね。

徳島県阿南市にあるまもる建設さんという
工務店さんの完成見学会場です。

まもる建設さんご自身で資金計画セミナーを開催したり
社長さんが自ら生命保険の見直しなどを
勉強されるという熱心ぶりです。

お金の話をキチンとされる工務店さんは
信用が出来る工務店さんです。

私が一緒にお仕事しませんか?と
お声がけしたのをきっかけに
今回の完成見学会場でのセミナーになりました。

ただ、美波町は徳島市からも阿南市からもかなり遠く
セミナーも完成見学会自体も人の集まりは少なかったです。

セミナーは午前と午後の2回開催しました。
午後の部は参加者が一組だったので
セミナーと言うよりも簡単な個別相談の場になりました。

参加者の方は50代後半の方で
今家を持っているが、新たに家を建てたいということでした。

参加者の方が悩んでいたことは
あなたやほとんどの方がもたれている
「住宅ローンを払っていけるかどうかわからない」
というものです。

住宅ローンの不安に関しては
このメルマガなどでもお伝えしているように
キャッシュフロー表を作るといいですよ。
とアドバイスしました。

あとは、毎月支払っている生命保険料が高い。
というものでした。

保険はいくら支払っているんですか?
と訪ねると、年間で110万円くらいという
答えが返ってきました。

110万円というと毎月約10万円です。
収入がいくらなのかは聞いてませんが、
かなり大きな金額です。

「この保険がどうにかならんもんか・・・」と
悩まれている参加者さんに対して
どういう保険を誰に掛けているのか尋ねました。

すると、夫婦で掛けているのは年間45万円ほど。
あとは、二人のお子さん(どちらも成人)の保険を
掛けているというお話しでした。

私は単純に
「独立されているなら、お子さんはお子さんで
保険を掛けてもらえばいいんじゃないですか?
何かそうできない事情がありますか?」
と聞いてみます。

すると
「確かにそうだ。もう独立しているし、
子どもの保険は自分たちでやってもらおう。」
と言われていました。

お子さんの保険を手放すことが出来たら
年間60万円以上支出が減ります。

その方が住宅ローンをいくら借りるのかは知りませんが
年間60万円支出が減ればかなり返済も楽になるでしょう。

この方がずっと「子どもの保険を払わなければいけない。」
という思い込みを持ち続けていたら
もしかすると家を買うことを断念していたかもしれません。

この方に限らず、結構思い込みってあると思います。

「この保険は必要だ。」
「住宅ローンは固定がいい。」
「頭金は2割準備しないといけない。」
「住宅ローンの借り入れ額は年収の5倍以内にすべき。」

などなど。

この方のように思い込みが無くなることで
マイホームがグッと近づくかもしれません。

逆の言い方をすると、何かを思い込んでいるために
一向にマイホームに近づかないとも言えます。

その思い込みの原因は
あなたの立場に立って書かれていない本やネットの情報。
知識の少ないハウスメーカーの営業マンなどの話です。

保険であればセールスレディなどから言われたことも
思い込みの原因になっているでしょう。

あなたは住宅ローンを始め、家を買うにあたってや
保険に関して「こうじゃないといけない。」と
思い込んでいることはないでしょうか?

それが、マイホーム購入に向けて
足を引っ張っている原因になってはいませんか?

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  • 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  • ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  • 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  • 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  • 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい

「いいね!」しておくと欲しい情報を見逃すことがありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

中川優也

「理想の家と豊かな暮らしを両方手に入れるためのコンサルタント」 子どもの時から母子家庭で育ち、お金で苦労をする。「お金の苦労を終わらせる!」という決意の元、お金に関するあらゆることを学習、実践する。ついにオリジナルの誰でもお金持ちになる方法を開発。 500件を超えるコンサルティングを行い、多くのクライアントが理想のマイホームとお金に不安のない暮らしを実現している。北海道から沖縄まで、全国から多数コンサルティング依頼を受けている。