あなたはどれだけ正解できますか?

マイホームに引っ越した後は光熱費が増えますか?

A:ほぼ間違いなく増えます。事前に増えることを見越しておきましょう。

家が広くなる分光熱費は高くなります。これは多くの方が見落としています。

マイホームを購入して増えるのは住宅ローンだけではありません。

光熱費もそうですし、固定資産税や、職場から遠くなることにより交通費が増える人もいると思います。

これらを購入前に考慮に入れていないと、あとで「こんなはずじゃなかったのに」「もっとお金が貯まるはずで、どんどん繰上返済できるはずだったのに」ということになりかねません。

事前にどれくらい増えるかがわかっていれば慌てずに済みます。

マイホーム購入後の光熱費の目安を知る方法です。

例えば、すでにマイホームを購入している家族、友人、知人に尋ねてみてください。

建てたい家がオール電化であれば、オール電化の家を建てている友人や知人に聞いてみましょう。

ちなみに、我が家は年間平均で電気代が12,000円〜13,000円くらい毎月かかっています。

ある程度数字がはっきりしないと返済計画もあいまいなままになってしまいます。

漠然とさせておくのではなく、どうすればはっきりするのかを考えて行動しましょう。