なんでこんなことになったのか?

徳島のマイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナーの中川です。

「あいたたたたた・・・・・」

うまく起き上がれません。

起き上がったものの、歩くのが辛いです。

どうやら、脚の筋肉痛になっているようです。

でも、昨日激しい運動をしたわけでもありません。

ずっと立ちっぱなしだったわけでもありません。

では、一体どうして筋肉痛になったのでしょうか?

・・・わかりません。

なぜだかわからないんですが、筋肉痛になっています。

昨日はセミナーを行いましたが、椅子に座って話したので筋肉痛にはならないと思います。

まさかそれで筋肉痛になったとしたら相当やばそうな気がします。

なんでこんなことになったのか?

思えば私のマイホーム購入もそうでした。

借入する金額、毎月返済していく金額が大丈夫かは自分なりに結構真剣に考えたつもりでした。

でも、だめだったんです。

住宅ローン返済で家計がカツカツになり、家の中が常にピリピリしている状態の時、「なんでこんなことになったのか?」と私は思っていました。

今思い返してみるとわかります。

先のことをしっかり考えるよりも、家がほしい気持ちのほうが勝っていたので、買っても大丈夫なように考えていたのです。

それが甘かったです。

冷静な目で見られていたら買わなかったと思います。

あなたは住宅ローン返済が大丈夫かどうか、冷静な目で、客観的な視点で考えられていますか?

私のように、欲しい気持ちが勝っていて「◯◯だから大丈夫だろう。」と考えていませんか?

冷静な目、客観的な視点やもしくは具体的な数字を元に住宅ローン返済が大丈夫かどうか判断していますか?

10年後に「家なんか買うんじゃなかった」と後悔しないためにも、大事なことです。

P.S もし、あなたが客観的な視点や具体的な数字を元に判断する方法を知りたい場合は、予算の計算方法を具体的に紹介している私のセミナー動画が役に立ちます。

視聴は無料。5分程度の動画が毎日1つ送られてきます。不要になれば解除可能です。セミナー動画視聴はこちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

未分類

無料:次のマイホーム購入5つの失敗、あなたはどれがイヤですか?

  1. 予算オーバーして、今後一生住宅ローンの奴隷、または少なく見積もりすぎて一生後悔する予算の失敗
  2. ボッたくる気まんまん、夏暑いし冬寒い低品質高価格の家で一生住むことになるハウスメーカー、工務店選びの失敗
  3. 急に返済額が上がって住宅ローンを払えなくなったり、何百万も無駄に払ってしまう住宅ローン選びの失敗
  4. 急に請求されてお金の工面に走り回ったり、知らない間に50万も100万もドブに捨ててしまう諸費用の失敗
  5. 周辺からの騒音や悪臭、日当たりや風通しが悪い…住んでいるだけでイライラする土地選びの失敗

あなたにとって一生に一度の買い物。もちろん、どれも失敗したくないですよね。ただ、これら5つの失敗を全て避けようとすると、本当にたくさんの時間と手間がかかりますよね。

仕事に家事に育児に大忙しのあなたは、子どもを寝かしつけて、やっと一息ついてからの調べ物じゃないでしょうか?眠い目をこすりながら検索、検索、検索の日々。大変ですよね。気がついたらiPhoneを握りしめたまま眠っているんじゃないでしょうか?

もしあなたが、「マイホーム購入に失敗したくない!でも時間がない…」「家を買った後何十年もマイホーム貧乏生活にはなりたくない」と思われているならこの魔法のチェックシートをお使い下さい。

チェックするだけで上の5つの失敗をせずに済みます。下手なFPに相談するよりよっぽど優秀です

  • たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できるようになります
  • 書いてある順番にマイホーム購入すれば慌てることも後悔することもほとんどなくなります
  • 誰もが見落としている注意点を知り、住宅ローンを借りすぎることがなくなります
ぜひ、あなたのマイホーム購入にお役立て下さい