• 住宅ローン地獄 体験談 ライフプラン
    住宅ローン地獄の体験談と地獄を回避する2つの方法
    2015年6月22日
  • お金の使い方
    お金の奴隷から抜け出す方法
    2017年10月16日
  • 住宅ローン 火災保険 住宅購入 諸費用
    住宅ローンの火災保険選びで60万円節約する方法
    2015年4月21日
  • お金の考え方
    結果を委ね、今に在ることで1日に850万円得した話
    2017年10月15日
  • 自営業 住宅ローン 住宅ローン
    自営業者が住宅ローンの審査を通してきちんと返す5つの秘訣
    2015年3月2日
  • お金の使い方
    お金の使い方3ステージとステップアップ方法
    2017年10月17日
  • お金の考え方
    お金の呪縛から解放されるために絶対に捨てなければいけないもの
    2017年10月11日

無料:10日間でお金持ち体質に生まれ変わるメールセミナー

先日の記事に対して質問のコメントを頂いたので公開で回答したいと思います。

お金を貯めて、それを運用して働かずに生きて生きたいと思っていますが、その考え方での貯金も豊かさとは相反するものなのでしょうか?

運用で生活するためにしている貯金も豊かさを減らすものなのか?という質問ですね。

まず、運用で生活をしたいと思うこと自体が豊かな状態であったり、幸せな状態では無いと思います。

運用で生活をしたいということは、仕事をせずに生活をしたいということですよね。

ということは、少なくても今現在やっている仕事は好きな仕事では無いと思います。好きな仕事であればやめたいなんて思わないでしょう。

ということは、こちらの記事にも書いたとおり「お金のためにイヤなことを我慢してやっている状態」といえます。

そのままイヤなことを我慢して一生懸命お金を貯めたとしましょう。そして、運用で生活していけるくらいのお金が貯まりました。そして運用を開始できるでしょうか?

運用はリスクを伴います。一般的には高いリターンを得ようと思えば思うほどリスクは高くなります。一生懸命イヤな仕事を我慢して貯めたお金を減らしたり、最悪失うことになるかもしれません。そんなことできるでしょうか?

私の予想では、イザお金が貯まっても「いや、もっと必要かも」と思ってもっと貯めるハメになるか、目標金額が貯まっても尻込みしてできなくなるか、失うことへの恐怖心からまともな運用ができずに大幅に減らしたり無くしたりするのが落ちだと思います。

 

運用で生活していきたいとか、働かずに生きていきたいという声を聞くことはよくありますが、その中に隠れている欲求は「イヤなことをしたくない」ということではないでしょうか?大好きな仕事をしているなら、どうしてやめてまで運用で生活していきたい思うでしょうか?

 

であれば、イヤなことなんかやらなければいいんです。好きなことでお金を稼げばいいじゃ無いですか。そっちの方が、イヤな仕事を何年も何十年も我慢してやってお金を貯めて成功するかどうかもわからない(そういう精神状態だとほぼ失敗する)運用にゆだねてしまうよりも、よっぽど近道だと思います。

 

お金を稼ぐためにはイヤなことでもやらなければいけないのでしょうか?それは事実ですか?であれば、好きなことを仕事にして生きている人はいないんでしょうか?そんなことありませんよね?あなたが見ているテレビに映っている芸能人や、あなたが好きで聞いているミュージシャンは好きなことをやってお金を稼いで生きているんじゃないでしょうか?

であれば、なぜあなただけがお金を稼ぐためにイヤな思いをしなければいけないんでしょうか?

才能が無いから?家族や子どもがいるから?年齢が高いから?ちょっと聞いただけでも東京ドーム一個分の言い訳が聞こえてきそうですが、そんなことは全部関係ありません。

あなたが好きなことでお金を稼いで生きていくという選択をしなかった、もしくはしていないだけです。

誰しも平等に好きなことだけをしてお金を稼いで生きていくという権利があるのに、あなたがいろんな言い訳をしてそれを選んでいないだけです。

お金を稼ぐがためだけに好きでも無い、イヤな仕事を何十年も続けないといけないなんて、例え年収1億円くれてもイヤですし、そうしないといけないなら私は死にます。そんな人生は地獄です。

こんなことを言うとクライアントには怒られるかもしれませんが、私がやっていることはほとんど趣味です。お金の話をするのが好きなのでやっています。お金には価値はありませんが魅力はあります。何でも好きなものと交換できますし、お金を使えば簡単に人を喜ばせることができます。人にあげれば増えて返ってきますしね。

 

あと勘違いしてはいけないのは、お金をたくさん持っている=豊かではないということです。豊かさとは、どれだけ好きなようにお金を使えるかどうかで変わります。この好きなようにというのが人によって違うので、その人が欲しいものややりたいことができるなら、年収が低くても貯蓄があまりなかったとしても、それは豊かなのです。あと補足すれば、人にお金をあげられる人も豊かな人です。

 

運用だけで生活していきたいと思うなら、なぜ運用だけで生活していきたいと思うのかと自分に問いかけてみてください。イヤなことをやりたくないという理由なら、今すぐイヤな仕事は辞めることです。

好きなことをやってお金を稼いで生活する道を選んでみてはいかがでしょうか?

もちろん、運用が好きで好きでやりたいことなんだ!というのであればどんどん運用をされるといいと思います。損得ではなく、「やりたい!」という気持ちから起こっている行動なのか?ということです。

関連キーワード
  • お金が死ぬほどあったら働かないという気持ちから見えてくる真相
  • お金を貯め込むほど貧乏になる理由とは?
  • お金の使い方3ステージとステップアップ方法
  • お金から自由になるために一番大事なこととは?
  • こどもを貧乏人にさせない方法
  • 私が収入を増やしたタイミングでやった、たった1つのこと
10日間でお金持ち体質に生まれ変わるメールセミナー

もし、節約なんかしなくても、貯金なんかしなくても、欲しいものを買い、やりたいことができ続けるとしたら、あなたの人生はどう変わりますか?

もし、節約なんかしなくても、貯金なんかしなくても、お金は足りなくならないとしたら、あなたの人生はどう変わりますか?

もう、お金のことで思い悩んだりすることはありませんよね。解放感に溢れた人生になると思いませんか?

「お金から自由になる方法」の中でも特に大事な4つのことについてまとめました。

実践する4つのことについて10日間のメールセミナーでお伝えします。

こちらから受け取ってください。無料です。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
年収300万円で無理なくマイホーム実現!徳島...『マイホームは土地から探すと思っていませんか?』http://ameblo.jp/fpna...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
今日は、朝から月見が丘海浜公園へ出かけました。 息子は遊具などには目もくれず、ひたすら走る走る! 止まることを知りません。この体力がうらやま...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
「うおぉぉぉぉ〜!すげぇぇぇ!」 心の底から出た声でした。 まさかこれほどまでに違うとは思いませんでした。 この日祝は仕事を休んで ゆっくり...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
徳島のマイホーム購入相談専門ファイナンシャルプランナーの中川です。 ハウスメーカーや工務店の営業マンも、あなたと一緒に資金計画について考えて...
住宅ローンに困らないマイホーム購入計画
返済負担率というのは、収入に占める住宅ローン支払いの割合です。 たとえば、年収が400万円で年間の住宅ローン支払いが120万円であれば返済負...