マイホーム購入の常識、非常識「フリーダムすぎる・・・誰に似たんだろう」

みんなが先生の言うことを聞いて劇をしている中、
私の息子はあっちこっちを縦横無尽に動き回ります。

他の子のお母さんのカメラを覗きこんで
ムービー撮影の邪魔をしたり。

他の子のおもちゃを知らない間に奪ってたり・・・

今日は息子と娘が通っている保育園の発表会がありました。
日頃から練習した劇を披露してくれました。

が、私の息子は衣装を着替えただけで
登場した途端にみんな演技をしている中
奥さんの方に駆け寄ってきたと思ったら
保育園の建物内を走り回る回る・・・

発表会には私の母親も呼んでいたんですが、母親から一言
「型にはめられるんが嫌なんだろ。お前と一緒やん。」

ごもっとも。

人の言うことを聞くのがイヤで仕事をやめて
独立するようなのが父親ですから、
息子もフリーダムになって仕方ないかなと思います。

ただ、もうちょっと劇っぽいことをやってもらいたかったです。

家を買う時の常識、非常識

さて、型にはまるのが嫌な私ですが、
家を買う時にも型にはまるべきではないと思います。

家を買う時によくある型、いわゆる常識がたくさんあります。

  • 頭金は3割貯めましょう
  • 住宅ローンの借り入れは年収の5倍以内にしましょう
  • 住宅ローンは繰上返済をして早く返しましょう

おそらく、マイホーム購入について書かれた本やサイト、ブログを見ると
例外なくこのアドバイスをされていると思います。

何年か前は私もこのようにブログの記事を書いていました。
しかし、今はどれも間違いだと思っています。

住宅ローンを払っていけるなら頭金を用意しなくても、
車のローンを住宅ローンに混ぜてもいいと思います。

同じように、返しながらゆとりある生活を送れるなら
年収の5倍を超えて借り入れしもいいと思います。

住宅ローンの繰上返済はすべきでないと思います。

おそらく、真面目なファイナンシャルプランナーから見ると
私のアドバイスを見ると「こいつは頭がオカシイんじゃないか?」
と思われるでしょう。

しかし、頭金を貯める目的はなにか?
住宅ローンの借入額を少なくする目的はなにか?
住宅ローンの繰上返済をする目的はなにか?

それぞれの目的を達成できるなら
型通り、常識通りの行動をしなくてもいいと思っています。

あなたが頭金を貯める目的はなんですか?
住宅ローンの借り入れを少なくする目的はなんですか?

常識通りにやっていればベストの結果を得られるとは限りません。

その目的を達成するために
常識と言われること以外にもっといい結果を得るための
「手段」は他にありませんか?