• どの住宅ローンタイプを選ぶべきでないかを始め住宅ローン選びの注意点15個
  • 時間もお金もムダにしない正しいマイホーム購入手順8STEP
  • 「マイホーム貧乏生活」を避けるための見落としがちな資金計画の注意点13個
  • 最低なハウスメーカー、工務店を選んでしまわないための注意点13個
  • ムダな諸費用に50万円捨ててしまわないための注意点9個
  • 一生最低な土地で生活することを避けるための注意点57個

などなど、
どんな住宅ローンを選びべきでないか、どこで家を建ててはいけないか、どんな土地を選んではいけないかなど、家を建てる時に気をつけるべき150個のチェック項目を網羅した、チェックするだけでマイホーム購入に失敗しなくなる魔法のチェックシートと、家を買う時に数百万円節約する方法を書いた特別書籍を無料をプレゼント!

魔法のチェックシートと特別書籍を手に入れるのは簡単!下記メールアドレス入力フォームにメールアドレスを入力して「今すぐ手に入れる」ボタンを押すだけです。
ケータイ・スマホならば、ボタンの下にあるリンクをクリックしてからメールを送ってください。

ケータイ・スマホの方はこちらから空メールを送信すると
簡単に書籍とチェックシートを手に入れられます。

夫婦とも働いてるし、子育てもあるし、忙しくて調べる時間がない…!

私は中川優也と申します。これまで家を買った200名以上のお手伝いをしてきました。徳島で唯一の住宅購入を専門にしたファイナンシャルプランナーで、マイホーム購入のプロファイナンシャルプランナー集団、日本マイホームアドバイザー協会の代表理事を務めています。

あなたにとって家の購入は一生に一度の経験ですよね。私は、依頼者さんと共にそんな人生を200回以上生きてきたことになります。私が家を買うことについて詳しいようだということをきっとわかっていただけるんじゃないかと思います。

どこの土地を買うか?どこに家を建ててもらうのか?どんな家をどんな素材で建てればいいのか?予算はいくらまでなら大丈夫なのか?住宅ローンはどれを選べばいいのか?など、マイホーム購入は決めることがたくさんありますよね。

あなたやあなたの家族が数十年と住む家ですから、土地選びも家造りも大事ですよね。 でも、マイホーム購入のお金については、数えきれないくらい落とし穴があることをご存知ですか? 例えば、住宅ローンを選び間違えるだけで100万円や200万円、多い時は500万円以上と、取り返すことができないお金を損しまうこともあります。他にも、本当は払わなくてもいいお金が何十万円もあったりします。

ただ、お金を損する位ならまだマシです。住宅ローンを借りすぎてしまうと、その後の生活は住宅ローンを払うだけの人生になるかもしれません。外食はおろか旅行も行けない。貯金も全然できないので子供の学費を出してあげることもできない。ただただ将来の不安を感じながらの生活になるかもしれません。

私自身経験したことですが、お金に余裕が無くなると気持ちにも余裕がなくなります。私自身ムリな住宅ローンを借りて失敗した経験があります。当時は、お金がなく夫婦とも気持ちに余裕がありません。夫婦げんかを繰り返します。何度「離婚する!」という言葉が出てきたかわかりません。

あなたも気づかれているかもしれませんが、住宅ローンを払えなくなって離婚、一家離散、辛い思いをするのは・・・子どもです。


夢のマイホームが実現しても、そんな生活はもちろんイヤですよね?

そうならないために、あなたは家のお金を預かるものとしてあなたの子どもや家族のために、いろんな節約に取り組んだり、しっかりお金を貯めるという努力をされてきたと思います。そして、家族を大切にされるあなたは、今回家を買うにあたっても、本を読んだり、ネットで調べてみたり、先に家を買っている友人に聞いてみたり、失敗してこどもや家族に辛い思いをさせないようにするために努力されていることだと思います。

しかし、仕事が終わって子どもを保育所へ迎えに行き、大急ぎで晩御飯の用意をして、それが終わったかと思うと子どもをお風呂に入れる。お風呂の後は寝かしつけがありますよね。頑張り屋さんのあなたはこどもを寝かしつけながら自分が先に寝てしまうくらい疲れているのではないでしょうか?

そんな中、分厚い本を読んで住宅ローンの勉強をしたり、よくわからない単語が並んでいるホームページを見て勉強をするのは大変ですよね。

今回紹介している魔法のチェックシートと特別書籍は、そんなあなたのために作ったものです。

なぜなら、このチェックシートと書籍にはマイホーム購入する時に気をつけるべきことが150個以上書かれているからです。

ケータイ・スマホの方はこちらから空メールを送信すると
簡単に書籍とチェックシートを手に入れられます。

チェックシートの中身を紹介すると…

・正しいマイホーム購入手順チェックシート
マイホーム購入には正しい順番があります。土地探しからではありません。順番を間違うと、予算オーバーする、数十万円のお金を損する、満足する家を買えないと、デメリットばかりです。
このチェックシートを見ることで迷わずマイホーム購入することができます。

・無理ない予算チェックツール
たった5つの簡単な数字を入力するだけで無理ないマイホーム購入予算を計算できます。

・資金計画チェックシート
資金計画で気をつける点をまとめてあります。
予算チェックツールと合わせて使ってもらうと住宅ローンを借りすぎることはなくなります。

・建築メーカー・担当者選びチェックシート
家づくりは担当者選びとほぼイコールです。
どんな担当者を選んではいけないのかどんなメーカーを選んではいけないのかわかるようになり、家づくりの失敗を防ぎます。

・住宅ローン選びチェックシート
住宅ローン選びで気をつける点をまとめてあります。
私がいつも住宅ローンのアドバイスをするときに考えていることをそのまま表にまとめました。住宅ローン選びで失敗することがなくなります。

・諸費用チェックシート
節約できる諸費用とその方法をまとめたシートです。
これで、不要な諸費用を数十万円と払うことはなくります。

・失敗しない土地選びチェックシート
土地選びで失敗しないためにチェックしておくべき項目をまとめています。
これで、私のように最悪な土地だ!と思いながら生活することはなくなるでしょう。

ケータイ・スマホの方はこちらから空メールを送信すると
簡単に書籍とチェックシートを手に入れられます。

特別書籍の中身は…

・なぜ、大手メーカーの家を買うべきでないか?
私自身大手メーカーで家を買いましたが、あなたが思っているような安心感はありません。むしろとても後悔しています。大手メーカーで家を買うべきでない理由とは?

・家賃並みで家が買えるのウソ
あなたも一度は家賃並みで家が買えるという宣伝を見たことがあるでしょう。しかし、これは真っ赤なウソです。どんなカラクリで家賃並みと謳っているのかをお伝えします。これであなたは3年や5年で住宅ローン返済に困って家を売るような事にはならずにすみます。

・偽ファイナンシャルプランナーの見分け方
資金計画をファイナンシャルプランナーに相談するというケースも有るでしょう。しかし、そのほとんどが偽物であることを知っていますか?彼らはあなたに資金計画を立てるのではなくて、保険を売りたいタダの営業マンです。その見分け方とは?

・家を買う時に数十万円損しない方法
お金をドブに捨てて来てくださいといわれても、捨てられませんよね?でも、ほとんどの人が気づかない内に数十万円というお金をドブに捨てているんです。どうすれば、ムダなお金を支払わずに家が買えるかを知ることができます。

などです。チェックシートと特別書籍を読むだけで、マイホーム購入をする時の落とし穴の殆どは防ぐことが出来るようになります。

なぜ、無料で公開するのか?

あなたはきっと、なぜこんな情報を無料で公開するのか?何か裏があるんじゃないかと疑問に思っているのではないでしょうか?

無料で公開する理由は、マイホーム購入にはたくさんの問題があることに気づいてもらいたいからです。そして、その問題をあなた自身で解決できないということになったときに、私たちプロへアドバイスを依頼してもらいたいという思いからです。

まずは、マイホーム購入する時にどんなことに気をつけておかないと取り返しの付かない失敗をしてしまうのかを知ってください。そして、あなた自身で考えてみてください。それで、どうしても自分達ではムリだとか、一生に一度のことだからプロの手を借りて安心して家を買いたいと思われたなら、ぜひ私達へアドバイスをご依頼ください。

もし、あなたが私達へアドバイスを依頼することがなくても、このチェックシートや特別書籍の内容があなたのマイホーム購入に対して役立つ情報であることは間違いありません。

ただし、いつまでも公開できません

この情報はある日突然公開できなくなるかもしれません。なぜなら、チェックシートや書籍の内容はハウスメーカーや工務店を始め、銀行や偽ファイナンシャルプランナーにとっては、後悔してもらいたくない情報がたくさん掲載されているからです。

これらの方々から私に対して苦情やもしかしたら訴えを起こされるかもしれません。また、私はよく冗談で言うのですがあまりに真実を言い過ぎているので突然私と連絡がとれなくなったら、刺されたんだと思ってくださいと言っています。

彼らにとっては公開してもらいたくない情報ですが、あなたのようなこれから家を買いたいと思っている人、特に、夫婦とも忙しくてなかなか調べるような時間がない人にとってはぜひ知ってもらいたい情報です。調べる時間がなければないほど、ハウスメーカーや銀行などの「ウソ」や彼らにとって都合のいいことを信じこんでしまうからです。

なので、公開できている今すぐ手に入れてください。

魔法のチェックシートと特別書籍を手に入れるのは簡単!下記メールアドレス入力フォームにメールアドレスを入力して「今すぐ手に入れる」ボタンを押すだけです。
ケータイ・スマホならば、ボタンの下にあるリンクをクリックしてからメールを送ってください。

ケータイ・スマホの方はこちらから空メールを送信すると
簡単に書籍とチェックシートを手に入れられます。

P.S 一足先にこの書籍とチェックシートを見られた方の感想をご覧下さい。

家のグレードを落とさずに済む!

確かにハウスメーカーの営業マンは少ない予算の見積もりを出すためにこちらが希望するローンではなく変動金利や5年固定を勧めてくるし、金融機関の営業マンはフラットについて聞きに来ているのにまずは自分の金融機関の住宅ローンから説明し、フラットは金利が高いと否定的なことばかり。
(5つほど行って丁寧 にフラットについておしえてくれたところはありませんでした。)本をみながら頷きました。

最後のほうに合った団信の代わりに入る保険を実質0円にする裏ワザがすごく気になりました!!私もフラットsエコを予定しており、主人の年齢から民間の保険のほうが安そうだったので考えていました。

現段階で予算オーバーしており、設備や仕様のグレードを落としていかないといけない状況なので、それ以外でお金が浮くのであればグレードを落とさずに済むのでいいですよね~。(30代女性)

タイトルで知りたい情報が一目瞭然なのがとてもいいです

「これは知ってる」「これは大丈夫」「これは、もっと勉強しなくちゃ」といろいろ考えながら読みました。やはり住宅ローンが弱点のようです。 新たな課題も見つかりました。火災保険です。

ローンを組んだ銀行さんで入るものだと思ってました。危ない危ない・・・。 本の内容としては団信について少しでも情報がほしいなと思いました。読みやすいし、タイトルで知りたい情報が一目瞭然なのはすごくいいし最後に「まとめ」があるのも見やすいです。 学生時代にもどったような気持ちで読みました。(30代女性)

もう少しその先を知りたい

もう少しその先を知りたいな、と思いました。 無料で提供される情報なので、核心に触れないことは承知しています。 ですから、本当に知りたい情報であれば有料でも構いません しかし、ただでさえ出費を抑えるべき状況で、初回から相談金額が発生するなら躊躇します。

有料相談は段階を踏んでから、と言う貴社の場合、相談しやすい雰囲気を感じました。(20代女性)

もっと役立つ話が聞けそう

FPならではの目のつけ方があり非常に役立つ情報が多かった。多分直接相談にのって頂けたらもっと役立つ話が聞けるのだろうと考えてしまった。(30代男性)

たくさんの情報があり、とても役立ちます。

知っていたこともありましたが、たくさんの情報があり、とても役立ちます。 住宅ローンの比較はしないといけないなと思っていたのですが 火災保険なども節約できるのですね。 引き続き書籍を読みたいなと思いました。(20代女性)

私の考えの及ばないところを教えてくれます

おもしろい!というか興味深く、大変参考になります! ここ数日住宅購入に興味が出てきていろいろ調べているのですが、何しろまったく知らない世界?なので、中川さんの記事は私の考えの及ばないところを教えてくれます。(20代女性)

知らないって怖いことだな~と実感

とても参考になります。 裏側やからくり、現実、知識を家を買う人の立場になって買いてくれているので信頼もできるし、知らないって怖いことだな~と改めて思います。 また、自分にもマイホームを買えるかも?と希望も持てます。(30代女性)

家を購入する前に知ることができてよかった!

実際にお話を聞いてみたいと思いましたし、無知でしたが少し解った気がします。 家を購入する前に書籍を知ることが出来て良かったと思っています。(20代女性)

大切なことを再認識できた!

売却時に、ローン残高により、売却できないことがあることは初めて知った。家賃が無駄かどうかきちんと計算してから判断する。 面倒でなかなかできないが、大切なことと再認識できた。全体に非常に参考になりました(30代男性)

チェックシートの感想

今後の家選びの参考にさせて頂こうと思いました

購入後の出費としてローンの支払い・光熱費および固定資産税は頭にありましたが、その他の出費である火災保険、地震保険料を考えておらずハッとさせられました。土地選びチェックシートにもどこを見たら良いのか細かく書いてあり、今後の家選びの参考にさせて頂こうと思いました(32歳 女性 会社員)

最低限の基準が出来て良かったです

マイホーム購入を検討中なのですが、大変参考になりました。先日、某メーカーの展示場を伺ったときに、そこにいた外部のFPの相談会みたいなのがあり話を聞いてきました。そこでライフプランニング表を作るのでと根掘り葉掘り家計の事を聞かれまたしたが、最終的には保険の加入を勧められました。

結局このFPは保険を売りたいんだぁ~と思うと急に萎えて。結局そこのメーカーでの購入はリストから外しました。チェックシートを見て自分中での最低限の基準が出来て良かったです。(34歳 男性 会社員)

建築費以外に必要な金額目安もわかり参考になります

検討しているなかでの分かりにくい部分が、簡潔に書かれてあり非常に参考になる。
資金面のことも、建築費以外に必要な金額目安もわかり参考になります。
ありがとうございました。(42歳 男性 会社員)

もう既に住宅購入してしまった者ですが、、、

もう既に住宅購入してしまった者ですが、これでチェックしてから不動産屋さんに行くと、
いま自分が住宅購入の手順のどの段階にいるのかわかって、いいと思います。
ちょっと見学、のつもりで気づいたら契約書にハンコを押していた、という話もよく聞きます笑

良かった点・諸費用がパッとわかって、どれくらいの物件が買えるかわかる (34歳 女性 主婦)

たくさんの情報があり、とても役立ちます。

知っていたこともありましたが、たくさんの情報があり、とても役立ちます。 住宅ローンの比較はしないといけないなと思っていたのですが 火災保険なども節約できるのですね。 引き続き書籍を読みたいなと思いました。(20代女性)

実際購入時に確認するのに利用させていただきたく思っています!

チェック内容がとても細かく記載されていて分かりやすく自分ひとりであれば見逃していた項目ばかりでした。
又、全てがシートになっていてとても参考になります。実際購入時に確認するのに利用させていただきたく思っています!本当に素晴らしいシートを有難うございました。自分の購入できる額の予算も分かりよかったです。(40歳 女性 経営者)

わかってるって!思っていても・・・

非常に細かくていいと思います。
わかってるって!と思っていてもいざ書き出してみると忘れていることが多くてびっくりしました。(31歳女性 主婦)

ぜひプランニングをお願いしたいと思いました!

マイホーム購入は先ですが、曖昧なことが多かったので、応募させていただきました!
どれほどの予算で、無理のない家が建てられるか確かめるのは良いと思います!予算が組みやすく、これから考えていこうと思いました!

その他の優先順位順に確かめれるチェックリストも初めての購入であれば、忘れることなく、考えられるので、すごく良かったです!

マイホーム購入を検討しているので、ぜひプランニングをお願いしたいと思いました。有り難うございます!(25歳 男性 会社員)

漠然としか見えていないところが明確になった

こんなにしっかりした内容だとは思っていなかったので、ビックリしました。
今何をしなければいけないか、なぜしないといけないか…など沢山書いてくれているので、漠然としか見えていないところが明確になったように感じます。
マイホームが早く手にはいるという理由も分かります。
これは、これからマイホームを考える方は必ずみた方が良いです!!(27歳女性 主婦)

躯体(建物)に注視しがちですが、、、

11ページからの「失敗しない土地選びチェックシート」が細かくて良いと感じました。
建築計画の際、躯体(建物)に注視しがちですが、基礎である土地も重要であると再認識しました。(33歳 男性 会社員)

建物プランも先に検討しておくことは、新たな発見でした

いつも大切な情報ありがとうございます!
まだまだ先の話ですが、チェックシートを読ませていただき、家づくりもやはり、『人』なんだなと基準ができました。
あと土地から探すのではなく、建物プランも先に検討しておくことは、新たな発見でした。
ありがとうございます!(32歳 男性 会社員)