「え?マジで・・・」

10月4日、その日は外出の予定がありました。

当日の朝から、必要な資料を作り、

準備万端でした。

外出先は事務所からクルマで40分〜50分かかります。

長時間移動する時は、

いつもお気に入りの音楽を流しながら移動します。

鼻歌を歌いながら、時には一人カラオケしています。

一人カラオケを友達に見つかり、

とても恥ずかしい思いをしたことがあります(笑)

予定は15時から。

間に合うように14時過ぎに事務所を出ました。

が、少し道が混んでいたので到着したのは15時02分でした。

到着し、助手席に置いてあるカバンと資料を手にとって

クルマを出ようとした時です。

「え?マジで・・・」

どうやら、資料を事務所に忘れてきたようなのです。

きちんと作成して、綺麗に事務所の机に置いていたんですが、

綺麗に忘れてきてしまいました。

間抜けな自分を呪いました。

仕方ないので、

「ほんとに申し訳ないんですが、、、、、

今日はちょっと資料を忘れてきたので別の日にしてもらえませんか?」

というと、「中川さんでも忘れることがあるんですね」

と笑って許してくれました。

往復1時間30分

いいドライブができました。

帰り道、

「どうすればこんな失敗をしなくて済むだろうか?」

と考えてみました。

そうして思いついたのは、「計画」と「確認」です。

その日1日に何をするかをきちんと計画し、

その計画ごとに、間違いや忘れ物がないかを確認する。

これで間抜けな忘れ物をしないで済むだろうと思いました。

マイホーム購入も「計画」と「確認」は非常に重要です。

「いつ」マイホームが欲しいのか、

それを実現するためにどうすればいいのかを「計画」する。

購入した後どうやって返済するのかを「計画」する。

立てた計画に無理がないか、間違いがないかを「確認」する。

失敗しても取り返しがつくことであれば、

多少行き当たりばったりでもいいかもしれません。

しかし、マイホーム購入は人生で最も大きな買い物。

殆どの場合で1回きりの大勝負です。

失敗すると取り返しがつきません。

事前に「どうやって買うのか」と「どうやって返すのか」の

しっかりとした計画を立てることが非常に重要です。